ソフト製作会社 HP更新

 初出勤でした。

 朝、雨は降っていなかったので、ラッキー自転車で行けるわ!と思ったものの、出る時にはしっかり振っていました。もう仕方ないので、バギーから移しておいたNew傘取り付けてにビッグ傘を取り付けて、よっしーは勝手に自分の傘をさして出発しました。

 まぁ、まぁ何とか普通に園にも会社にも間に合いました。自転車なら8時半に出ればOKです。

 会社の方は、着いたら車4台分の駐車スペースが一杯で、あー車で来なくて良かったわーという感じでした。車の間をそろそろ通って、自転車をお玄関の横に置きました。雨は当たるけど、なるべく屋根の近くに置けば風向きによって大丈夫かな?と思って。

 最初なので、一応ピンポンして開けていただいて2階へ上がり、丁度朝礼を始めるところだったので、輪に入りました。なつかしー。って、朝礼をする会社は初めてですが。。。

 会社の空気が懐かしかったです。それはそれは。

 朝礼では当然ですが、最後に紹介していただいて、自己紹介という事で、簡単に、名前を名乗って、よろしくお願いしますとだけ言いました。

 
 今日はさっそくお仕事開始かなー、いきなり実践かなーと思っていました。ところが、まずは全体的なお話から入って、そして、かなり丁寧にやり方を説明してもらえました。すごくご親切です。教えてもらえなくても何とでもなりますが、教えていただけると効率いいですね。

 お仕事を始めて1時間ほどして、もう1人のパートの方がいらっしゃいました。すっごく綺麗で、上品な、やさしい雰囲気の女性でした。年はどうかしら?同じかちょっと上か、でもあちらは明らかに私が下と思っていらっしゃるようで、結婚しているか聞かれました。お子さんは高校生と中1だそうです。よっしーが2才というお話をすると、写真を見せてと言われました。(と書いていますが、実際にそんなお話をしたのは、一時間程経ってからです。お仕事時間中にお話するのは好きじゃないので、結構当惑顔をしてしまったら、ようやくお仕事に戻っていただけました。)その方は、入力のみのお仕事で、HPの事は全然知らないみたいです。入力は速くて、同じ位でした。お昼にお手洗いに下の階に席を外した際に、私の机の上の書類を勝手に見たようで、ちょっと気になりますが、興味深々で見ないでは済ませられなかったのでしょうか。

 お昼は、朝断っておいたので、お昼休みは無しです。ただ、おにぎりを1個握って行っていたので、担当の方がコンビニでお昼を買って帰って、少しお休みして下さいねと声を掛けて下さったた時に、1個持って来ているのでと言ってそのまま食べました。

 11時から13時までがあまりない手入力だったので、かなり目が疲れましたが、大変な事は早く終わらせたいので、せっせと進めて、入力の部分は、帰るまでに仕上がったので良かったです。ただ、私の中では1日1本という目標だったのですが、最初に説明が入ったりした関係もあって、途中になってしまいました。

 最後15分の所で、残りを一気に仕上げたいと思ったのですが、じゃあ後は、社内を説明しますとおっしゃっていただけて、給湯室や、文具のある場所、朝全員の方にお会いしましたが、再度一人一人お仕事の内容と、お名前を教えていただいて、挨拶して回りました。洗面所もありました。お名前は1度では覚えられないので、座席表を帰る間際にささっと書いていただいて、持って帰りました。

 面接の時には3人の方しかいらっしゃいませんでしたが、15日でしたので、今日は女性の方も沢山いらして、ちょっと嬉しかったです。皆さん仲が良さそうでした。年齢は30代前半位の方が多かったような気がします。そう言えば社員を募集していて、20から30位までとなっていましたので、それ位の方が多いのでしょう。

 初日の今日は、順調でしたね。何の問題もなくて、嬉しかったです。所長さんも、何度かお話されているところが見かけましたが、普通で、あれ?面接とか、そういう事になれていらっしゃらないだけかな?と思って安心しました。私の事は、HP担当の方にまかせてはいるものの、出来る限り注意を払って、どんな感じか見ているようでしたが、外出時には普通に去って行かれました。丁度おにぎりをもぐもぐしている時でした。こういう時、派遣だと、もっと激しくチェックされるんですが、アルバイトだとゆるいですね。時給が安い分。気楽です。

 時給が安くて気は楽ですが。お仕事は、特にゆっくりするつもりはないので、きっと満足していただけると思います。

 次に出社した時までにタイムカード(カードタイプ)を用意して頂ける事になりました。今日みたいに、付けられなかった時などは、庶務の担当の方に断わると直していただけるようです。備品の管理も全部やって下さるようでした。

 そうそう、朝礼は、次回から出なくていいのですが、各自今日は何をして、いつ外出するか、そんな事を輪になってぐるっと発表していました。今日は宅配で届いた荷物にもっと全員が注意するようにしないとという事が問題になっていました。私の右には社長がいらっしゃいました。