よっしー 2才2ヶ月
 昨日の夜、寝付く時と、22時半と、夜中の3時に、めちゃくちゃ咳き込みました。3時には、あまりにも咳き込みすぎて、そして、泣いたので、痰だか、鼻水だかが一緒になった、どろーんとした液体を何度か吐き出しました。しばしだっこすると落ち着くのですが、寝かせるとすぐにまた苦しくなってごんごん咳いて眠れません。泣きながら、ごほごほの繰り返しでした。
 朝、習い事の前に、耳鼻咽喉科に行ってきました。鼻吸いをしたら、左の鼻からものすごーい量の鼻が出て来てびっくりでした。耳や、喉や、胸の音は何ともないようで、やはりお鼻が、前に降りてこないで、後ろにどんどん流れてたまってしまっているのだそうです。そして、それが取れないとお薬もあまり効かないとか。
 まだお薬は残っていたのですが、抗生物質は3日分だけで終っていたので、別のに変えて、クラリスになり、それ以外のお薬は、あと2日ほどあるので、2日分追加で出していただきました。
 迷いましたが、抗生物質を出してもらえた事、そして、ものすごい量のお鼻を吸いだしてもらえたので、行って良かったです。今耳鼻科は空いているので、行けばすぐ見てもらえます。それで、ぎりぎり習い事に駆け込めました。
 今日は久しぶりの習い事、ぐずっていました。ジャンプとブランコとシールを貼るのはそれでも楽しく笑顔も見られました。園に行っているし、全然物怖じとかしない方なのに、何故かそんな感じです。おかしいですねー。初めて行く、どこかのお店のプレイコーナーとかの方がよっぽど入りにくいと思うのですが、全く受け入れの空気でなくても平気で入って行って遊べるのですが・・・。

 しかし、、、お仕事始めたとたんに、よっしーの具合が悪くなりますね。まるで決まりごとのようです。7月は、中耳炎が長引いてどんどん大変な事になったし、やはり、おたふくと水疱瘡の予防注射は受けておいたほうがいいのか悩みます。と言いつつどんどん時間経ってますが。怖いのが、注射を打った事で発熱、少し発祥する事です。今お休み出来ないなーと思うとついタイミングを逃してしまうんですよね。金曜日に打って、最悪週末に寝込むという形がいいのでしょうか。悩みはつきません。