comさんの「地球へ(てらへ)」へについての9/26コメントのお返事

 comさん、こんばんはー。交換日記、なつかしー、やった事ないけど。。。ちらっとメールにしようかと思ったりもしましたが、一応ロムしてる人もいるかと思うので、このままで。いつもありがとうございます。
 ネットカフェにはしっかり置いてあったんですね。今日がざぁっと通しで、明日また詰めますか、すごい気合入ってますね。レンタルしたいですね。
 
 原作ってグランドマザー、おばあちゃんですか。覚えてないですねー。
 
 ジョミーは撃たれるんでしたか、それさえ覚えていなくて、でも確かにそう言われるとはっきりと映像がよみがえります。心臓に直径5cmの黒い穴があいた映像。。。嫌です!記憶から消したいです。それで、覚えていなかったんですね。人間の記憶とは都合がいいものです。

 そして、キースがジョミーに・・・。それも忘れていましたが、思い出しました。そうでしたね。それが出来るなら、銃で撃たれても防げそうなものですがっ。

 私も痛いのとか、死ぬ場面があるものは好きではありません。だからミステリーやサスペンスは嫌いなんです。

 原作の最後って、最後の最後ですか。アニメの最後とは随分とまぁ違う雰囲気だったと思います。私も読まなくては・・・。

 地底へ力を求めるシーン、原作にもあったんですね、それは映像としては思い出せないですねー。元気玉のパクリではなくて良かったです。(元気玉好きなんです。というか、ドラゴンボール孫悟空が私にとってはもっとも好きなタイプの人です。ああいう人は実在はしないと思いますが。)

 若く見える事をブルーがジョミーにお詫びしたシーンもそう言われてみればありましたね。

 1話が問題児として書かれているんですねー。原作ってそういうシーンありましたっけ?どうも思い出せません。最初の最初が成人検査だったと思うのですが。

 comさんが、「結構はまっている」というのは随分と控えめな表現だと思います。どっぷりとはまりきって、ジョミーに惚れ込んでいますよね。

 私はジョミーが好きですが、やはり個人ではなくて、「地球へ」という作品自体に惚れ込んでいるんだと思います。古い作品ですが、後世に伝えて行きたいです。

 昔、高校生の時、「ガラスの仮面」をクラスの女子全員位に順番に貸し出した事ありました。途中でうわさを聞きつけて、1巻から読みたいという人が現れたりして結構面倒な事になっていたのですが、それでも出来るだけ多くの人に読んで欲しかったので、それほど苦にせず、はーい、じゃあまた持って来マースという感じで、色んな刊を運んでいました。どうせなら、もっと手を広げて色々貸し出せば良かったです。次は「地球へ」ねっという感じで。