フェルメール「牛乳を注ぐ女」とオランダ風俗画展@国立新美術館(乃木坂)

牛乳を注ぐ女ポスター@フェルメール

 今日は突然母に誘われて、今話題の、「牛乳を注ぐ女」を観に乃木坂まで行って来ました。片道一時間半です。母と二人でお出かけしたのは、結婚前か結婚してすぐ位の、三越前以来、6年ぶり以上で、乃木坂や六本木は、いつ以来か思い出せないぐらい行っていませんでした。10年以上行っていないような・・・。もちろん六本木ヒルズも見たことがないので、今日は、足を伸ばして、六本木ヒルズや、去年新しく出来た、ミッドタウンをざぁっと見て来ました。
 ものすごく沢山写真を撮ったので、また例によってこれから毎日出して行きます。順番としては、国立新美術館→ランチ→ヒルズ→ミッドタウンの順です。美術館の作り自体が面白くて楽しめました。重い腰を上げて行ってみて良かったです。
 牛乳を注ぐ女は、色が綺麗でした。黄色と青が。。。青にはラピスラズリを使っていたり、構図を徹底的に計算しつくして描いていたりと、今デザインの勉強をしようと思っている所なので、色々考えながら見ました。
 写真は、牛乳を注ぐ女のポスターです。