よっしー 2歳4ヶ月 ハロウィーンパーティー

 今日は雲がかわいい日でした。
 習い事のハロウィーンパーティーとその前の準備があったので、疲れた体を引きずって行って来ました。その前にちょっとお昼をと思っても食べる所がなかったので、歩いている方に教えていただいて、近くのコープでお弁当を買って、イートインコーナーで食べました。よっしーは、コープの中で大暴れ(ぐずりまくり)、何だかスーパーは厳しい今日この頃です。
 準備は、遅れて行ったのですが、持って行った模造紙を貼るだけで、特に他には何もなく、別の曜日の方とちょこっとお話して、何もお手伝いはしないで外に出ました。無理して出なくて良かったみたいでした。
 始まると、一旦全員カーペットに座って、開会式みたいになっていて、ちょっと意外でした。各コーナーの説明等も終わって、よっしーが楽しめそうなコーナーを2つ回って、後は、まだ無理だねという事で、30分位いて帰ってきました。一応今日の為にお衣装から何から準備していたので、無事に出られて、そして終わって良かったです。
 よっしーは帰りの車で寝ました。

 昨日のハロウィーンパーティーは、夕方ちょこっと参加する予定が、よっしーが珍しくお昼寝していて夕方には行けなかったので、夜行って、最後まで、結局3時間半もおじゃましてしまいました。夫が義父のお見舞いで一日いなかったので、よっしーを楽しませることが出来てありがたかったです。よっしーは、また、少し大きいお姉ちゃん(年少と小1)の真似をして、ずっとハイテンションではしゃいでいました。私も久しぶりに赤ワインをいただいたり、おいしいお料理に、最後にはケーキバイキングのように4つ位のケーキとコーヒーをいただいたりしながら、お話したり、よっしーを見守ったり、とっても楽しい時間を過ごしました。
 しかし長時間いてさすがに疲れたみたいで、帰ってきて、あー、早く帰ってお風呂に入るはずだったのだわーと思ったり、二人とも風邪だったわーと思ったり、ちょっと反省しました。
 ハロウィーンパーティーにお呼ばれしたら、手料理とデザート、そして、子供たちに配るおかしを用意していかないといけないようです。そして、服装は黒。。。仮装しなくても、帽子ぐらいは・・・といった感じでした。
 初めてのハロウィーンパーティー、そして、大人になってからは、初めてのホームパーティーでした。
 今年は偶然、初めての外でのハロウィーン祭り、そして、ホームパーティー、そして、習い事のパーティーと3つも初めてづくしでした。
 子供の頃は、よくホームパーティーしたなーと懐かしく思い出します。

 よっしーのハロウィーンのお衣装は、ミッキーさんでした。ファンタジアの。帽子が小さすぎてかぶれないので、頭だけ、別のもの、園で先生が一緒に作ってくださったもの、あんぱんまんや、お誕生日の王冠などで代用しました。銀の王冠が意外にも、ミッキーさんの赤に金に黒というお衣装には合っていたようです。(本来の帽子は青です。)