よっしー 2才6ヶ月 メリークリスマス

 朝、プレゼントを枕元に置き忘れていたので、急いで取りに走って、もう起きだしているよっしーの枕元に置いてから、サンタさんが来たか聞いてみました。
 ちょっぴり悲しそうに、来ていないというよっしー、でも夢を見たのか、あっちの方を通っていったと、お玄関の方を指差していました。
 プレゼントは枕元にあると伝えて、見つけてもらいました。サンタさん来たーと、かなり喜んでいました。
 本当は明日の朝ですが、明日の朝は平日で忙しそうなので、今日にしました。

 昨日は、妹の所に、午前中、11時位からおじゃまして、夕方までいて、実家に移動して、日帰りでお見舞いに行っていた夫とも待ち合わせて外食して、実家に戻って少しよっしーを遊ばせてから帰りました。
 妹に、前日の夜中に明日の予定は?とメールを出したのですが、それが届いていなくて、たまたま翌朝来たメールのやりとりでおじゃましたので、おどろかえれていたようです。メールを出したら、送信簿に入っているか確認したり、返事が遅い場合は、メールが届いているか確認したりする必要があるでしょうか。

 妹の所へのお土産というか、自分たちが食べるお食事もかねて、22日にデコレーションした時の生クリームがしぼり袋に入った物の残りと、大地宅配の、お楽しみ主食パンセットの残りを全部持っていきました。
 お昼には、妹が予定していたおにぎりを分けていただいてから、皆で、パンにデコレーションしたものをいただきました。意外と生クリームが沢山残っていて、2分焼いたパンに、バターを普通に塗って、生クリームをしぼって、妹が最近飾り付けに使うという、ベビーチョコを2,3個ちらして食べたら、やさしいお味で、それはそれはおいしくて、こんなに少しの生クリームとパンで、ここまで楽しめるなら、月に一度生クリームを買って、泡立てたものを4等分して冷凍しておいて、週末には解凍して、パンに乗せて、こうやって食べるといいねー、とても楽しいねーと口々に言い合いました。
 ケーキ一個分の値段で、数倍楽しめます。

 妹は義弟の事業が今うまく行っていないので、急に節約モードに入りました。3ヶ月程生活費が入らないのだそうです。大変ですねー。
 姪っ子達がすごく沢山習い事をしているので、まずは来年すぐに、体操教室をやめる予定だそうです。
 それから、下の姪っ子が来年から幼稚園なので、お仕事をする事に決めたようです。PCが得意なのですが、疲れるから別の事をしたいと希望していて、アルバイト経験のある、ケーキ屋さんと本屋さんがいいなーと言っています。学生時代にアルバイトしていたお店で事情を話せばすぐに雇ってもらえそうです。