おせち料理

 おせちって程ではないのですが、よっしーが生まれる前には、大晦日に、鶏の五目煮?を4人前程作って、おせちがわりにしていました。
 今年はそれを作ってみようと、いつもの10L分の肉野菜スープを9割がた夫一人で作り終えた頃に、始めました。
 肉野菜スープからにんじんだけ取り除けていただき、ごぼうと、れんこんと、鶏肉と、たけのこと、舞茸としめじという、少し足りない材料は、ある材料で増幅させて、4人前よりかなり多く、でも、調味料は4人分で、6人分程作りました。
 肉野菜スープと違って下茹でしたり、下味を付けたり、炒めるので少し手間はかかりますが、とぉってもおいしく出来上がりました。材料が多い分、薄味です。
 不足していた材料は、絹さやとこんにゃくでした。

 それから、ほうれん草が二束あったので、おひたしを作りました。

 同じように、ブロッコリーも小が2個あったので、茹でておきました。

 後は、こんぶとかつおで、だしをとっておけば完成です。

 朝は、お雑煮と、鶏の五目煮と、生活クラブのほんの少しのおせち、そして、かまぼこ、お昼は、肉野菜スープにお味噌を入れて、豚汁、そして、納豆ご飯、夕食は肉野菜スープで何か作るか、外食です。