いわいさんちへようこそ! 岩井俊雄

 夫が、会社の人から、いい本だから是非読んで下さい!と、『いわいさんちはようこそ!』を貸していただいき、私も見せてもらいました。
 お父さん手作りの、おもちゃたちが、とっても素敵です。
 これは、絵が描ける人しか真似の出来ない事で、夫は、絵が描けるっていいなーと思ったそうです。さぁ、やってみよう!とは思わなかったんですね。
 この本を読んで、じゃあ、自分には何が出来るか。どうやって子供を楽しませようかとまではなかなか思わないのでしょうか。
 私は単純に、全く同じものを作ろうかとすぐ思ったりしました。

 貸してくださった方は、会社で、出産祝いに毎度この本を贈っているそうです。夫とは最近お仕事が一緒になって、知り合ったばかりなので、本をプレゼントではなくて、貸してくださったそうです。
 その方が、どんな育児をされているのかも気になるところです。同じ事をしてみたのか、それとも、何か考えたのか。。。
 そして、会社の、その本を贈られた多くのパパたちは、どうしたのか?とても気になります。