よっしー 2才7ヶ月 下痢ピーピー(お食事中の方はお気をつけ下さい)

 日曜日の朝、よっしーはお腹を壊して、下痢をしていました。
 めずらしく、起きた時に、「もしかして、うんうんしているかも?」と自己申告したので、おかしいわー?と思っていたのです。
 よっぽど気持ち悪かったんですね。

 そして、朝食後、やはり下痢ピーをしていて、そのまま、おこたに入って横になったら、、、ものすごーく久しぶりに、「「背中からうんうんが漏れて」」いて、よっしーが、それを触って、「まま、うんうんにさわっちゃったー」と、私の方へ指を差し出して来ました。ひぃえええええええええーーーーーーーーーーーーー。
 
 おむつと、成分の98%がお水のおしり拭きを持ってきて、よくチェックしてみると、背中から漏れた、うんうん、というより、下痢ぴーは、ものすごーくやわらかいので、おむつから漏れ出た後には、おズボンから、ぼたんぼたんと、したたって、座布団や、フローリングの床にも落ちていました。あーーーーー。

 丁度、朝食後に、お風呂に入るところだったので、そのまま洗面所へ移動してもらって、雪の結晶の模様が付いた、お上品な白のトレーナーや、白いシャツにまで付いている、下痢ピーが、髪に付かないように気を付けて脱がせたりして、取りあえず、よっしーは、夫が先に入っているお風呂に送り込みました。ふぅーーーー。

 そして、私はせっせと、汚れた下痢ピー付きの、お洋服を、下洗いしました。こういう時は、いつも、下洗いだけして、乾かして、後ほど、他のお洗濯物と一緒に、再度洗っています。
 よく見ると、靴下にも付いていて、全部洗い上げるには、結構なお時間がかかりました。

 ようやく全部洗い上げて、洗濯物を入れているカゴの横にぐるっと掛けて干して、休む間も無く、新しいお洋服を用意して、洗面所の、よっしー用の踏み台の上に置いて、バスタオルと、頭拭きタオルも出して来て、すぐに使えるように、洗面台に置きました。

 最初は汚いと思っていた下痢ピーですが、洗っているうちにだんだんと感覚が麻痺してきて、そう汚いとも思えなくなって来ます。不思議なものです。全てを洗い終えると、もう手を石鹸で洗いなおさなくてもいい位の気持ちに変わっているのですが、一応、ノロだったり、嘔吐下痢症だったりとかしたら、熱湯消毒が必要な位なので、しぶしぶ、石鹸でよーく手を洗って終了です。ふぅ。


 月曜日の今日まで、それ以来一度もうんうんを見ませんでしたが、園からの呼び出しもなく、夕方帰って来てからのうんうんは、色はともかく、きちんとした形がありました。もう治ったんですね。すごい回復力です。

 おじやや、おうどんなどのやわらいかいものを食べさせたかいがあったというものです。

 今日も、よっしーは、おひさまの3歳の子がよろこぶ傑作選?をほぼ一冊読むと眠りにつきました。
 
 そう言えば、今日は、園から、10月の運動会のDVD(ムービーを編集したもの)を2枚借りていて、それを延々観て騒いでいました。本当に楽しかった、出番の多かった運動会、ブービーもやっぱり楽しくて、大興奮でした。「出てきたー!!!」と大絶叫でした。
 最後の方は、もう、よっしーは知らん顔、私だけが、しきりに、よっしーに、観て!観て!と叫んでいるだけでした。
 私はえらい疲れて、目が痛いです。全部一度に観ることもなかったのですが・・・。