よっしー 2才8ヶ月 鴨川シーワールドを堪能

 昨日、一昨日と、お義父さんのお見舞いもかねて、お義母さんの退院祝い(まだ杖をついていて、全快はしていません)という事で、鴨川シーワールドへ行って来ました。
 よっしーは、シャチの存在は知らなかったので、なかなか名前が覚えられず、何度も名前を確認していました。
 イルカや白イルカやアシカのショーも、シャチとは別にあって、とても楽しめました。
 今回は、いつもの豪華な保養所ではなくて、鴨川シーワールドホテルに宿泊したので、2日間、パスポートが付いて来ていました。なので、1日目は、夕方15時から17時、2日めは、9時半から12時すぎと、少し短めに、2日で全部を見る感じにしてみました。
 1日めと2日めと両方ともシャチのショーは見たのですが、2日めは、シャチ&トレーナーのお兄さんが一組加わって、全部で3頭のシャチとトレーナーのお兄さんで、断然内容が良かったです。
 ショーの内容が日によってそこまで違うとは考えても見なかったので、翌日、再度見てみることにして本当にラッキーでした。
 よっしーは、イルカタッチをしました。口が開いたので、ちょっと怖がっていました。
 シャチとの写真は全員で撮ってみました。(人数分のチケットが必要です。2才は無料でした。)巨大なシャチと写真を撮ってみると、大きい動物が怖くなくなったようで、急に、せいうちを見る!と自分から言い出したり、「よっしーちゃん、ぜんぜん、こわくなかった!!!」と、大声で、得意そうに、言っていておかしかったです。
 デジカメは、迷った末、私のも持って行きました。それでぎりぎり足りたという位とりまくりました。
 夫のデジカメは1ギガのカードが2枚、私のデジカメは128MBのメモリーカードが2枚と、16MBが1枚と、保存容量が一桁違うのですが、結局保存容量に応じて撮影してしまうので、夫のは、ムービーが多め、私のは写真が多めとなりました。あればあるだけ撮ってしまうので、8ギガのものを買ってしまったら、すぐにPCのHDが一杯になってしまう恐れがあります。

 鴨川シーワールドホテルは、海の目の前にあって、水族館の奥にあります。今回、生まれて初めてのオーシャンビューのお部屋だったのですが、5階でも、海岸がよーく見えて、波も楽しめて、新鮮で、楽しかったです。
 そして、何と言っても、日の出が美しかったんです。前の日の夕陽も素敵でしたが、朝日は、海側からで、下の方に少し雲はありましたが、7時前には、雲をオレンジ色に染めながら出て来て、久しぶりに、太陽から自分に向かうオレンジ色の光の帯を楽しみました。
 お部屋から見ていても、砂浜までオレンジに染まって、とても綺麗でした。

 ホテルのお食事は、夜も朝もバイキングでした。バイキングはお料理が冷めていてあまり好きではないのですが、ネット情報によると、夕食はとても評判が良かったです。
 お義母さんの退院祝い+夫とお義母さんのお誕生日のお祝いまでかねていたので、夕食時には、舟盛りも追加注文していました。
 バイキングのお料理は、バイキングにしては非常においしく、ステーキや握りすしや、串揚げはその場で作っていたりしていて、良かったです。そして、お刺身は、とっても新鮮で、バイキングやにぎりコーナーのネタとは全然違って、とても新鮮で美味でした。
 ちょっと遠慮して食べていたら、最後には少し残ってしまってもったいなかったです。