よっしー 2才8ヶ月 今日も絵本沢山!

 今日は習い事の日でした。木曜日の習い事も、あと残すところ3回となりました。
 4月からは土曜日です。
 今日も、夜は、早めにお布団に横になって、ラボ教育出版の絵本を読みました。今日読んだのは、今日のテーマ活動で終わったばかりの『はるかぜ とぷう』と、12月の発表会で発表した、『どんなに君が好きだかあててごらん』と、昨日読んだ、『だるまちゃんとかみなりちゃん』と、『手品師とねこ』です。
 毎日絵本が増えていく感じになるのでしょうか?
 今日は4冊でしたが、その後に、おひさまにしよう!と言われて、しっかりと、いつものを読みました。
 ただ、今日は、目次を見て、お気に入りの4こま絵本と、普段読まないもを選んだので、毎日毎日読んでいても、その日によって、読んで欲しいものや、順番が違うのねーと、感心しました。
 来週のテーマ活動は、『空のかけらを入れて焼いたパイ』です。これは、絵本はなくて、テーマ活動の友という、ママ向けの、解説書(日本語訳と、解説と絵本がないものは挿絵が数点)だけです。
 それなのに、私の、頭の中には、しっかりと、絵本、小さい絵本が出来上がっていて、もう一つ絵本のない、『Ask Mr. Bear』の絵本と一緒に、記憶されています。
 これには、自分自身で苦笑してしまいます。もう転勤でお引越しされた、お友達に、来週は、その絵本を持って来てね、小さい絵本なの。とお話していると、私も持っている絵本なの?と、確認されて、見た事ないけど?という感じだったので、よーく考えてみて、家で、実際に本を探してみたらなくて、あっ、絵本は存在していないんだ!私の空想の世界にだけ、しっかりと存在しているだけなんだ!と、分かった事がありました。
 一度、習い事で、テーマ活動として、皆で動いたお話は、よっしーにも、よーく分かってくるようで、その時に微妙でも、後から、どんどん理解を深めていきます。
 身体で覚えるというのは、こういう事なのだ!という事を、いつもラボで体験します。

 それから、今日は、ラボでよっしーがリクエストした、ABCソングを、久しぶりに歌ったのですが、家で特に練習していないのに、毎日聞いているので、かなり歌えるようになっていて、驚きました。園のお友達で、英語であそぼのABCの歌を歌う男の子がいるそうで、歌った日には、Rちゃん、ABCソング歌ったよ!といつも言っていたのですが、よっしーも、ラボで歌いたい、歌いたい!といつも思っていたようですね。
 夏にはその発表があったのですが、その時には、よっしーは、床に転がっているだけで、発表は出来なかったのです。それでも、少しずつ、やわらかいスポンジ脳に染み込んで行くんですね。