よっしー

[写真]よっしー 2才9ヶ月 お花見・ママとお出かけ・ぱんつトレーニン
 今日は午前中に新駅を見学してから、山田富士公園の上に登る途中で桜ドームを堪能しました。ちょっと肌寒かったので、登るには丁度良い気候でした。
 よっしーは、入り口で、去年登った事を思い出したようで、久しぶりだねーと言っていました。去年は、随分よちよちしていて大変で、最後の急坂は夫のスリングに入って登ったのだったと思いますが、今年は自分の足で、自分でつかまる所を探して、一歩一歩進んでいました。私はどうも心配で、必ずリュックの上をつかんでいたりしました。
 
 午後からは、夫が新駅で定期券が統合出来なかったので、少し離れた駅まで行きたいとの事で、急遽車でお出かけになりました。
 普段は、夫とよっしー、私は一人で急いでお買い物をする事が多いのですが、今日はよっしーが、ママとーと言い張ったので、初めてママと1時間ちょっと行動を共にしました。
 赤本で、よっしーの、ランドセルが入る、フードが大きめで、一部が透明タイプのかっぱと、生地の2枚程が透明な傘、そして、手芸屋さんで、紐通しを買う予定でした。どちらもよっしー用のお買い物です。
 よっしーは、ママとお出かけーと喜んでいました。よっしーとママ二人でのお出かけは本当に珍しいです。2回目とか、それ位ではないでしょうか。
 赤本に付くと、雨具コーナーを探しました。場所が変わるとなかなか見つからないですね。よっしーは、ピアノのおもちゃで遊びたがりましたが、時間がないので、今日は遊べないと言うと、意外と納得してくれました。

 雨具コーナーは真ん中あたりにありました。沢山ある中から、ランドセルが入って、フードの7cm程が透明なものを探すと、候補は2つに絞られました。あまりないんですね。
 見本が出ていたので、サイズ110のものをよっしーに着せて、フードがきちんと前髪が濡れない程度に大きい事、そして、背中に園のリュックを背負った時に、どんな感じになるか、丁度よっしーが、遠足用のあんぱんまんのリュックをしょっていたので、確認して、もう少し大きい、サイズ120に決めました。キャラクターは、うさはなです。うさはなにしては地味ですが、ピンクに黄色いパイピングがしてあって、ちょっとうるさい感じはします。

 傘は、最初、45cmの、こちらもうさはなのを見ていたのです(生地のうち2枚が透明だったので)が、後から来た家族が、その傘をさした後、ひらひらの部分がかわいすぎて気持ち悪い!と言い捨てて行ったので、何だか買う気が失せてしまって、今日は買えそうもないわーと思っていたら、よっしーが、ミッフィーの、紺色の傘を手に取っていたので、さしてみました。
 ミッフィーのは、生地のうちの1枚だけが透明だったのですが、色が地味な事と、絵が小鳥が多くてとてもかわいかったので、一目ぼれして、よっしーもこれがいいと言うので、レインコートとはあまりにも色やデザインが違う感じで、統一感は全くないのですが、決めて、レジへ走りました。

 その後、手芸屋さんではなく、ダイソーに行ってみて、糸通しがあったので、ちょっと変わった、ロングタイプの、便利な糸通し!というのを買ってみて、急いで戻りました。

 戻ると、今日は初めてパンツで外出していたよっしーが、おしっことうんちー!と言うので、おトイレに駆け込みました。
 先日夫とおトイレに行った際、和式が子供用と勘違いして覚えたよっしー、今日も様式を、ちがーうととばし、和式を見つけると、あったあったと嬉しそうでした。
 様式だと、だっこで乗せないといけないのですが、和式なら、だっこは不要、自分自身がかがみ込むのはどちらも一緒なので、実は和式の方が、私にとっては楽でした。
 ただ、下が濡れていたら大変かもしれません。
 あと、便器につかまるので、すごーーーーく汚いです。
 
 今日はパンツで外出していて、おトイレには私が2回、夫が1回、連れて行きました。3回とも和式です。私は昨日も和式のおトイレに連れて行ったので少し慣れて来ました。
 様式だと、スペースがすごく少なくて、しゃがみこむのが大変ですが、和式だと広いのもいいです。

 よっしーは、家ではなかなか、うんうんまではおトイレで出来なかったのですが、ここ一週間で、うんうんはおトイレ!に変わってきました。紙おむつをしている時には、たまーにおしっこは出てしまっています。パンツならおもらしはしなくなってきました。
 後は、夜寝る時の紙オムツをいつまでにするのか・・・ですね。朝、全然オムツに出ていなくなったら・・・でしょうか。それはまだまだ遠そうです。一応、昨日の夜、よっしーが、パンツで寝たがったのですが、ちょっと私が自身がなくて、結局はかせて、その上にパンツにして、寝かせました。朝はもちろん沢山出ています。これも紙おむつがあるからなのか、なくても大丈夫なのかは疑問ですが、怖くて試してはみれません。

 写真は、昨日のずーらしあです。久しぶりによっしー登場。夫が撮った写真です。私はその頃、よっしー達もこちらを歩いているとは思わず、今頃よっしー達は、動物園の中まで引き返してから車に向かっているわーと思いながら、ずーーーっと前の方を出口に向かって歩いていました。