よっしー 2才10ヶ月 お砂場セットデビュー
 よっしーにお砂場セットを買ってあげたい!と言い続けていた夫が、ついに先日、よっしーの紺靴下を探している途中で、お砂場セットが売られているのを見かけて、ゲットしていました。
 今日はそれを持って、星の公園へ行きました。
 まずは、アスレチックと長めの滑り台で、よっしーと私が10回程すべり、ちょっと人が増えたところで、お砂場へ・・・。
 そのお砂場は、あまり人が使っていないようで、落ち葉が積もっていましたが、まずは熊手で夫がかきわけ、後は、よっしーと私が、バケツに砂をすくって入れて、バケツに山を作ったりして遊びました。
 手を使わない分には、私も楽しくて、ついつい夢中になって、よっしーとお砂を入れる競争になっていました。
 夫は全ての物事に対して、第三者的な感じで接するので、よっしーと私が遊んでいる分には、よしよしという感じで見ているだけで、一緒に遊んだりはしませんでした。
 お砂を新しいプラスチックのショベルや熊手で掘りながら、そう言えば、下の姪っ子の2才のお誕生日には、○ヶ尾の木のおもちゃ屋さんの立派なショベルがいいと言われて、それをプレゼントした事を思い出しました。
 ちょっと掘るにはプラでもいいのですが、本格遊びをするには、丈夫なものがいいですね。
 そんな話を夫にしたら、ホームセンターのショベルじゃだめなの?と言っていました。
 よっしーは、2週間前から、毎日園庭で遊べるようになったので、お砂場遊び自体は珍しくないようで、わりと短い時間で満足していました。
 使い終わったお砂場セットは、水道で綺麗に水洗いして、ネットに入れて干しながら帰る事にしました。想像していたよりは、お砂で汚れなかった初お砂場遊びでした。私にとっての初ですが。