よっしー 2才10ヶ月 ダイヤブロックで遊歩道

 今日のおやつは、義母にいただいた、コープの、味付けがしてある、揚げで作った、おいなりさん(お寿司ごはんは、寿司酢をまぜただけ)と、先日購入した、大地のたまごパンと、同じく大地のぶどうゼリーでした。
 おいなりさんは、1個だけ食べてくれました。私はおいなりさん、好きではなかったのですが、今日自分で作った物はおいしく食べられました。
 たまごパンは、よっしーは、たまごパンという名前では認識していなくて、これ、ケーキだよ!と言っていました。そして、1個ではとてもおさまらず、結局は3個食べました。
 ゼリーは、ぶどうのストレート果汁が30%入っているものです。果汁が元々甘いのだと思いますが、かなりやわらかめで、甘すぎました。次回は別のお味を購入してみたいと思います。

 夕食は、お寿司ご飯を作るついでにと、まぐろの漬け丼にしました。
 よっしーは、冷たいお寿司ご飯はあまり好きではないようで、まぐろだけをいただいて、ご馳走さましました。
 今までだと、温かいご飯の上に乗せた、漬け丼は完食だったので、お寿司ごはんは、もう半分ある味付きのお揚げ用に作るだけにします。


 ここ数ヶ月の懸案事項だった、ダイヤブロック(4才からのもの)を、久しぶりに出して来て遊びました。
 カーペットの上のジムをしまってからと思ったいたらすぐに実行できないので、取り急ぎ、横に動かして、カーペットにコロコロを掛けて、そこに分類したダイヤブロックの白と丸い線路、そして、ちょっと変わった色合いのブロックと、お人形全部が入った箱2箱だけすぐ出せたので、持って来て、色々作りました。
 まずは、線路をひいたら、トンネルです。トンネルが出来たら、お人形に車を作って、どんどん作って、パーツがなくなると、今度は、はなちゃん用に巨大なお椅子を白のみで作りました。
 写真を撮ったので後日出します。
 まだまだブロックは沢山あるはずなのですが、後のものはどこにしまったのでしょうか。実は、お引越し後は、妊娠中で、家事もしてはいけない安静だったために、母が荷物をしまってくれていて、全部そのままになっているので、かなり分からなくなっています。
 ミニトーマスセットのタイヤとか、シールが貼られた電車、お家セットがまるごと全部、まだ見つかっていません。
 
 よっしーは、3歳が近づいているので、4才以上のダイヤブロックでも、はめる位は出来るようになっていました。ただ、まだ、それで何かを作る所までは行っていなくて、最初は、トンネルからの道と、木と木の間の道を、薄い、長いブロックで作っていました。くっつけないで、繋げるだけにしていて、それはそれで私にはとても新鮮でした。

 園では、ちょっと前から、大きめのブロックで、大きい四角を作るのが流行っていて、お弁当箱ーーー!!!と言ってみたり、立方体にした時には、2つを両手に持って、ボールーーーー!!!と、帰る時に見せに来てくれていました。
 夕方の、園庭遊びが始まる前の事です。

 
 昨日、よっしーに、お姉ちゃんの事を聞かれました。園のお友達には、半分位の子に、上の方のクラスに兄弟がいるのです。
 よっしーは、ぴよちゃんや、まもるくんの事を知っているようでした。もっと小さい頃ですが。。。ところが、それとこれとは別なのか、よっしーの兄弟は?と、突然思ったみたいでした。いつか聞かれるとは思っていました。
 それで、昨日は、よっしーのお姉ちゃんとお兄ちゃんは、ママのお腹の中で死んでしまって、天国に行ったのよ!と話しました。よっしーは一人っ子で、兄弟はいないというより、ずっといいと思ったのです。
 そうしたら、よっしーは、ううん、お姉ちゃんは、よっしーちゃんの、お腹の中にいるよ?としきりと言います。どうなっているのでしょうか。
 いずれよっしーが、産む事が決まっているのかもしれないですね。
 それとも、それ位いつもそばにいて見守っていてくれているとか。