ザンスシリーズXV 『ゴブリン娘と魔法の杖』

 ようやく先日から読んでいた、分厚いファンタジー、ザンスシリーズ15巻の『ゴブリン娘と魔法の杖』を読み終わりました。
 もちろん面白かったのですが、解説が、シンガーソングライターの谷山浩子さんだったのに驚きました。
 谷山浩子さんは、ファンタジーファンではないので、一般の方がファンタジーを読むとどんな感じなのかが書かれていて、それが面白かったです。
 谷山浩子さんファンの方は、是非この、解説を読んでいただいて、そして、ザンスシリーズを全巻、読破していただきたいと思います。
 ゴブリン娘と魔法の杖―魔法の国ザンス〈15〉 (ハヤカワ文庫FT)

 妹は、最新刊まで持っているようです。が、先日のだめを借りた時には、次の次の巻が出てこなかったようで、買ったかどうか分からないけど、2冊買いたくない!と困っていました。ザンスシリーズは分厚いので、一冊千円前後なんです。
 次の巻は借りられたので、早速読んでみたいと思います。