よっしー 3才 お誕生日

 今日は、よっしーの「3歳」のお誕生日です。おめでとう!よっしー。
 ようやく3歳になりました。

 3歳児神話とかありますし、やはり3歳までが気になりますよね。

 夫も昨晩は、3歳までは、これで、順調に育ったって事で、いいのかな?と言っておりました。

 ほっと一安心です。感慨深いです。


 今日は、よっしーは、普通に保育園に行きました。
 ケーキを買うかどうか迷って、やめて、ホットケーキににんじんをすりおろしたものを焼きました。
 今日はいつもより、おいしく感じましたね。

 昨日から、間違って買った「無塩バター」を使っているのですが、特に、どうって事もないです。
 普通のバターと同じように、おいしく食べられますよ。
 次も無塩でいいかもしれません。
 パンやホットケーキって、もう、しっかりと、お味が付いているんですね。

 よっしーのお誕生日会は、今年は、義父母が来られないので、私の家族だけ呼んで、日曜日にお祝いする事になりました。
 去年は、初めて、沢山呼んで、にぎやかな会をしたのですが、今年はもう揃いません。
 出来る時に、出来る事をしておかないといけませんね。
 まさかこんな事になるなんて。あの頃は想像もしていませんでした。

 よっしーのお誕生日当日ですが、夫は、義父のお見舞いと、義母の用事を片付ける為に、会社をお休みして実家に帰っています。

●3歳の記録
・お兄ちゃんを、おねえちゃんと言う。直すと、ちがうよーと言う。
・うさももと、はなちゃんがお気に入り。
・おままごとで、足りない物を、和室スーパーに買出しに。。。
・おままごとで、コーヒーを出して、喜ばせてくれる。
・相変わらずの、激しい後追い。(おトイレの中まで)
・だっことは言いません。
・つかれるとしゃがむ。
・ママのお膝にいて、ママが、足が痛い!と言うと、あわてて、おりてあげる!と降りる。
・ママが疲れると、とたんに元気になって、家まで手を引いて、荷物を持って、頑張って歩く。
・相変わらずショベルカー好き。
・車道は、ママと手を繋いで渡れるように。手も上げる。
・保育園には行きたがらないが、担任の先生4人全員に慣れて、だきつくまでに。。。
・園の様子が少し話せるようになった。
・手や顔の傷があまりなくなった。
・毎月1cm以上身長が伸びる。93.5cm?2才程上に見える。
・体重は14.4kg
・足のサイズは16cm〜16.5cm
・服のサイズは110cm〜120cm
・絵本の著者名をリピートする
・絵本雑誌のもくじを見て、題名を言う。文字は読めない。
・寝る前は30分絵本の読み聞かせ
・寝る時間は、20時半。起きる時間は7時半。11時間睡眠。
・暑がり
・汗かきではない
・ママを喜ばせようと、以前よりは少し食べるように


 昨日は、朝、大雨でした。
 前日から、歩かないと言い張っていたよっしーでしたので、
 髪を二箇所、おだんごに結び、さらに、普段はしない、ハチのピン止めを左右に2つ付けて、たのしーく演出致しました。
 早く、保育園に行って、お友達に見せないとね!という事で、元気に出発しました。

 いつもの急坂は避けて、自転車コース、ロの字コースでひたすら歩くと、遠い遠い。
 よっしーの足では21分掛かりまして、その間、靴下は少ししめり、顔はずぶ濡れ、髪も、顔の周辺がぐっしょりしてしましました。
 急坂でも、最短コースですね。まだ。
 途中、大雨なので、バギーにバギーカバーで何組もの親子とすれ違いました。
 ここまで大雨ならバギーなんですね。結構大きい子も。
 ただ、幼稚園生は見かけませんでした。どうしたのでしょうか。
 車でしょうか。

 ママにポチっ⇒にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ