よっしー 3才 お誕生日会

 日曜日に私の方の家族を呼んで、お誕生日会をしました。

 まずは、お寿司をいただいてから、プレゼントを手渡してもらって、開けました。


 妹からは、巨大なくじらのプールをいただいたのですが、それを、父と夫が、「口で膨らます」、、、という事になりました。
 
 空気入れを用意しておかないと、いけなかったですね。大きいプールなので、酸欠で倒れそうで、心配でした。


 膨らましてしまうと、当然の事ながら、プールに入りたい!という事になりました。

 丁度、よっしーの、保育園プール用の水着、120cmのものを購入したばかりだったので、それを上の姪っ子(小2)に、下の姪っ子のお下がりの、90cmの水着を、何とか下の姪っ子(年少)に、よっしーは、家用の、ビキニと、何故か、3人の水着が足りてしまいました。

 まだお水では冷た過ぎるので、キッチンからせっせと60度のお湯を運ぶ中、お水のシャワーで、キャーキャーすごい騒ぎでした。

 くじらのプールは、2mという事でしたが、実際には、かなり大きく感じました。横2m、縦3m、しっぽが上に1mあるのでは?という大きさです。

 前にホースを繋ぐと、噴水が出るようになっているので、次回は、ウッドデッキの上ではなく、芝の方に出せば、お花の水やりホースに付いたシャワーではなく、プールからのシャワーで遊べます。ちょっとだけ試してみたら、いい感じでした。

 プール終了後は、水を抜いて、横に立てて乾かして、裏を雑巾で拭いて、そのまま、空いているお部屋に置きました。

 かなーり大きいですが、子供達は、着替えが終わると、今度は、お部屋の中のプールの中で、延々と遊びました。

 子供部屋感覚ですね。

 クジラさんのスプレー プール WHALE SPRAY POOL 56435

 

 プールを、父と夫が膨らましている間に、実両親から、うさももポールハンガーも渡してもらって開けました。

 組み立て式なので、部品を手に取ってみると、まぁ、かわいいかわいい、何から何までかわいいです。

 ピンク色が、少しむらさきがかったピンクですが、ハンガーも下の台も、ポールの先のお花も、一番上の、うさもものお顔もかわいい、かわいい!

 組み立て終わると、よっしーと写真を撮ってから、早速、お玄関の近くのお部屋に持って行って、保育園の制服やお帽子やリュックを全部まとめて掛けました。

 ポールの位置の問題で、お洋服をハンガーで掛けた場合、掛けにくい場所があったりするので、よくある、ポールハンガーの、ポールの部分の向きが、全部外を向いて、お洋服を掛けられるようになっていますが、ああいう風になっている意味がようやく分かった感じでした。

 あと、ポールの先に大きめのお花が付いているので、リュックの上のもち手を掛けるのが、ちょっとぎりぎりでした。

 妹は、価格が高い事に驚いていました。私は価格に見合っていたと思います。何しろかわいいので。

 ポールは、上、中、下と3箇所付いていて、上と下の向きが一緒、中が90度角度がずれています。

 お洋服を掛けるとき、同じ向きならぶつからないですが、中と下にかけようとすると、90度なのでお洋服の袖と袖がぶつかります。

 上と上ならぶつからないですが、上だと、よっしーにはちょっと高いです。

 なので、上段には冬用のお帽子と、自転車用のヘルメット、中段に、制服のブラウス2枚とスモック2枚を掛けて、下段にリュック、一番上のうさもものお顔の耳に、夏用の、麦藁帽子を被せて使っています。

 それだけで、ぎっしり掛かって満員です。

 家用のおカバンなどが、まだ山のようにありますが、それは、移動して来ていません。

 [rakuten:mg-sweet:10001773:image]



上の姪っ子からは、手作り絵本のプレゼントもありました。

 すごく良く出来ているので、何日もかかって作ったものかと思ったのですが、出る直前に、ささっとストーリーを考えて、書いて、絵の具で全ページ、それぞれ別の色(パステル系)でうすーく背景を付けて、仕上げてくれたそうです。

 これは出版したら売れそう!

 と言っていたら、さくらももこの息子さんの絵本は出したよねと、妹が言っていました。



 下の姪っ子は、お菓子をちょこっと詰め合わせて、かわいくリボンを付けてくれました。




 プール室内遊びも落ち着くと、コーヒーとメロンをいただいてから、全員で外に出て、最寄の公園までお散歩しました。もう夕方です。

 出不精ですが、外に出てみると、風や、日の光がとても気持ちいいですね。

 同じく出不精の上の姪っ子も、出てみれば、楽しく遊びます。

 
 最寄の公園のブランコが取り外されていたので、ブランコの周りの柵を鉄棒にしたり、平均台にしたり、ブランコ不在のポールにつかまって渡ったり、ママ達以外は、全員、精力的に遊んでいました。

 父は70ですが、そういう時、いつも、率先して、登ったり、ぶら下がったりして遊びます。一番健康な父ですが、それでも、最近では、無理をしすぎて、後から疲れが出るようになってきたそうです。


 
 ゆっくりお散歩したり、遊んでいたら、遅くなったので、車で出て、簡単に、おうどんを食べてから帰りました。子供達はものすごい運動量だったので、びっくりする程食べました。