よっしー 3才1ヶ月 下の姪っ子のお誕生日会

 今日は、夕方から、妹の家で、下の姪っ子の4才のお誕生日会がありました。
 毎年呼ばれていなかったのですが、去年、よっしーの2才のお誕生日会から、妹達を呼んでいるので?今年は声がかかりました。
 何となく、長子の1才のお誕生日会だけは、伯父伯母、従兄弟も集まる習慣がありました。

 プレゼントを渡して、にぎり寿司と、母が炊いたお赤飯をいただいて、焼きあがったばかりのスポンジに皆でデコレーションをして、ろうそくを4本立てて、お歌を歌って、吹き消して、すぐに切り分けて頂いて、最寄の公園で、水風船をして、手持ち花火をして、おにごっこと、影ふみと、高おにをして、汗だくになって戻って、姪っ子達が集めていて、今回もプレゼントとした、ジオマグで全員遊んでから帰りました。

 ジオマグは、プレートが出てからが、遊びが広がって、さらにそれを大量にそろえると、皆で遊べて楽しかったです。
 パステルも出たようで、セットでもらっていました。
 そう言えば、随分前に、ジオマグで遊んだ時の私の作品の写真があるので、後日出します。
 
 [rakuten:ebest:10259565:image:small][rakuten:ebest:10285408:image:small]
 
 あまりにも強力な磁石が大量に集まったので、妹は、PCの傍や、何かに近付けない様にするか、容器を考えないとと心配していました。
 今現在は、カゴにどさっと入っています。
 持っている全てのセットを一緒にして、カゴに入れてあるんです。
 結構、買った時の箱でそのまま保管している人も多いとかで、でも、とてもそんな事は出来ない!と言っていました。
 発泡スチロールの容器を買って、それに入れればいいのかもしれないとも言っていました。