今日もジムへ行った。

 雨だが、普通の混み具合だった。今日は体育館の方で、ママさんバレーと思われる方々が対抗試合か何かをしているようで、廊下の左右1mにテープが張ってあって、そこが待機場所になっていた。スペースは他に沢山あるんだから、何もそんな狭い所にしなくてもと思ったが、体育館の入口に近い方が何かと都合がよいのだろうか。
 ジムはランニングマシンだけが混んでいて、後は普通だった。最初に予約したので丁度良かった。エアロバイクは、いつもと違うのにしたら使い方がなかなか分からなかった。マシンは空いていたのであっという間に2セット出来た。ランニングマシンの順番が来る頃にはいい感じで体が温まっていて、すぐにでも走れる感じになっていたので、いつもより気合を入れて、最初3%の傾斜で8km/hで2分走り、後は、傾斜無し9km/hで1分を6回走り、その間を3%の傾斜で5.5km/hで歩いた。それも終わると連れが階段のを10分する事になったので、待っている間、クールダウンのストレッチをいつも1セットのところを、時間をかけて丁寧に2セットやった。このストレッチだけでも来る価値がある。体中の筋を伸ばすと本当に気持ちが良い。自分でマッサージをするようなものだ。これは家でも出来るけど、どうも家でやろうという気にはなれない。ストレッチ用のマットを買ってみてもきっとやらないだろう。前の3回に比べて走るのが楽しくなってきたので、外を走ってもいいのかもしれない。
 更衣室に戻る途中、女子トイレの誰もいない広い鏡の前で太極拳をしている女性を見かけた。いつもガラガラで殆ど使われていないのでもったいないなぁと思っていたが、そういう使い方もあったのか。更衣室には誰もいなかったのでのんびりシャワーを浴びていたら、ママさんバレーの方たちがどどどどどっとシャワー室の方まで入ってきて急ににぎやかになった。一人、もう私、何もかも面倒くさくなっちゃったわ。と叫んでいる女性がいて、シャワーも面倒で浴びられないからそのまま帰ると言っていて面白かった。お疲れらしい。団体行動だと、少しでも出遅れると間に合わなくなるのでそのせいかもしれない。バレーの方々を残して外に出ると他のグループの方々がまだ廊下に待機場所として固まって座り込んでミーティングをしたりしていた。
 混み合っていたので早々に受付で退館手続きをして公会堂外のソファーに腰掛けて連れを待っていると、小さい子供が2人、2列に並んだソファーの向こう側の方を飛び跳ねたり走り抜けたりして遊び始めた。お母さんは全然止める気配もなく、まず女の子が落ちて足を痛くすると、演技しないのと笑い飛ばした。本当に痛いならもうやめればとまで言っている。少しして男の子がソファーの背から向こう側に落ちて頭がゴンという鈍い音とともにカーペットに落下すると、やっと駆け寄っていた。そこまで放っておくのかと驚いた。
 次回ジムに行く時には回数券を買ってみようと思う。3千円で1枚お得になっている。