セキセイインコ 写真日記

生後1ヵ月ちょっとのうちの子 4/15 ’

 うちの子が生後1ヵ月ちょっと(4/15 '03)の頃の写真。瞳がきらきらしていてかわいい。
 今日は雨で暗いからか、日光浴の良い思い出があるからか、出しても結構早めにカゴに戻ってごはんを食べる。うちの子のカゴを乗せている出窓は、最上階角部屋南向きにあって、その東よりの角に置いている。眺めが良く、出窓なので、東と西からも光が入る最高の場所にある。やっと夏も終って涼しくなったので、出窓のレースのカーテンをカゴの上に持ち上げて、外が良く見えるようにした。窓を細く開けると丁度その位置に合わせた階段を上り、外の方を向いて眺めていたりする。もっと小さい時には夜景も好きで、日が暮れると外の方を向いている事が多かった。寝る時は、別の部屋へ連れて行って、出窓ではなく、窓から1mは離れている部屋の角に、丸椅子を置いて、その上に乗せてバスタオルをかけている。
 2、3日前から、洗面所まで飛んでこられるようになった。家族と別の部屋にいる時でも、私が洗面所で水を使っていると音を聞きつけてびゅーんとやってくる。水の音に1番敏感に反応するようで、冷蔵庫から飲み物を取り出して注いでいても嬉々としてやってくる。飲ませないように手でガードしながら注いで、一気に飲み干そうとすると決まって真横になったコップの上にすかさず飛び乗って、隙をうかがっている。コップを洗って干すまで、片時もコップの側を離れず、何とかコップの口に乗りたいと思っているようだ。基本的にはカゴから出ているときに、食べたり飲んだりしないようにしているが、そうすると、いつも喉が渇いているような気になる。夜は特にキッチンを暗いままにしてちょっと飲みに行くが、音を聞きつけられてしまう。