ごはん日記 おやつクラブ

○ブランチ 牛乳入り炒り卵+ケチャップ 納豆ご飯 たらこ しらす きゅうりと大根の浅漬け
○おやつ 苺ジャムトースト トリュフガナッシュ1個 ガルボ1本
○今日のお茶 ルイボスティー
○夕食 カレーライス きゅうりの浅漬け 冷奴@みや 豊水梨 白くま棒 
 昨日の夕食で、肉野菜スープがなくなってしまった。また作らなくては。。。涼しくなって良かった。
 今日の肉野菜スープに入れたもの: 水3リットル・食べる小魚(にぼし)20本・しじみの身10個・人参大2本・しいたけ5個・しめじ1/3パック・小松菜2株・青梗菜1株・ネギ1本・玉ネギ大1個・ニンニク1/2個・キャベツ2枚・レタス外3枚・大根5cm・じゃが芋大2個・カットわかめ少々・野菜ジュース1缶・合挽き300g・鶏モモ300g・豚すき焼き用300g・ローリエ2枚・塩大1・胡椒少々・お醤油少々・日本酒少々・みりん少々・混合節ひとつかみ。
 大体いつもこんな感じだけど、いつもあって今日なかったものは、ピーマン3個とたけのこの水煮1/2袋。代わりにお肉を200g増やした。それから、いつもは入れないかつお節ではなくて、混合節を入れた。完成して蓋を開けると、ものすごい混合節の香がする。全ての香りを押しのけて混合節の香りがするとはすごい。今日はカレーに加工したから、お蕎麦屋さんのカレーみたいになった。ニンニクやカレーの香りより強いとは、もしや最強?
 混合節は何の混合だっただろうか。今度確認しておこう。