妊娠6ヶ月 21W4D

 普通の量のブランチに戻したら最後の2口が苦しい。無理して食べると気持ち悪い。
 午後からたまっていた家計簿を付けて、医療費の申告に必要な明細書を印刷した。取りあえずこれをもって明日病院の母親学級の前に区役所に行ってみようと思う。
 部屋着用として日曜日にカーディガンを買ったのを着てみた。室温が20℃あるので暑くて気持ち悪くなってきた。暖房無しで暑いなんて素晴らしい。寒い日に重宝しそう。足は冷たい。
 お引越しの梱包はしてはいけないと言われているし、大掃除も駄目、そしてお引越し当日は現場から離れていた方がいいと本には書いてある。でも、そうも言ってられない。新居のお掃除とワックス掛け、お引越し当日の新居での搬入指示というのはどうしても私がやらなくては。。。さらにもう1人は必要という事で母に頼んでみよう。本当はお引越し日には出来れば頼みたくなかった。
 あー、ビールとチョコを思いっきり食べたい。母乳育児にすると産んでからも1年駄目なのかなぁ。ビールもチョコも欲しくないひどいつわりの頃は良かった。お酒もチョコも好きじゃない母や妹はきっと他に苦しかった事があるはずだけど、聞いた事ない。最近お腹の中で生命を育んでいるという事がすごく不思議な気がしてきた。まだまだ先は長いが、子供を産んで育てるという事は自分の体まで養分として差し出して全てをかけることなんだと実感する。