妊娠7ヶ月 25W1D

 昨日で25週に入った。1週間が早かった。体重は妊婦検診時に500g戻していた先週と変化無しで、6キロ太りすぎていた元の体重の-0.7キロ。おへそはまだ少しある。
 MOGUを忘れて寝たけど、上を向くようにしたら腰の方は大丈夫だった。お腹に馬油を塗った後だったのでよく伸びたのかもしれない。妊娠線は、最初にあーっと思ったものは違うみたいで、よく腹筋をすると1番最初に出来る縦線だった。それが胃の上から下まで一直線にくっきり見える。それ以外は今の所見当たらない。おへその周りだけ何となく色素沈着しそうだったけど2日おきに馬油を塗り始めてからはあまり気にならなくなってきた。
 妊娠線じゃないけど、昔半年で10キロ痩せた時、おしりに沢山線が出来た。肌と同じ色で、どちらかと言うと白。おしりなんて普段見ないけど結構目立つんじゃないかと思う。ここ何年も見てないので今度もう少し暖かくなったら見てみよう。最近乾燥が激しくてお腹に馬油を塗るついでにおしりや背中や肩や腕や膝下にも塗っているのでひょっとして治っていたりして。。。
 今日のお引越し準備もハードだった。昨日外出して全然出来なかった分と思ってやってしまった。お腹は最後の方で少し張っていたかな? 程度。