ポピーのその後

 開ききったポピーはさらに少し反り返ったが、他のお花はお天気の良かった翌日と同じ状態を保っている。蕾が開かないのをやっと今日思い出して手で裂いて手伝った。2年ほど前にフラワーアレンジメントの先生に教えてもらった記憶が急に甦ってきたのだ。蕾は少し開いてやっておけばお花が咲くが、固い蕾は自分の力では開けないのだそうだ。今ままで長い間生け花やフラワーアレンジメントを色々な先生に習った事があるが、1度もそんな話を聞いた事がなかったのでかなり驚いた。
 さて、蕾の殻?を取って数時間したお花を観察。一つはオレンジ。気持ち花びらが伸びてきた。もう一つはピンク。こちらは変化無し。明日晴れればオレンジは何とか開いて、ピンクはそのままになるのかどうか。ちょっと楽しみ。しかし、あと1日早く思い出せば両方とも開いたはず。少し遅かった。