緩衝材包み お引越しまであと27日

 今日はめちゃくちゃ寒かったけど、梱包部屋に暖房を持ち込んで張り切って緩衝材包みをした。間に休憩を40分挟んで5時間。ものすごくはかどった。
 まずは一昨日途中になっていた中くらいの大きさの額から。お部屋を見て回っていたらまだ4つ額があった。いつの間にそんなに増えたんだろう。そして増えた額も綺麗に拭いて全部に上下から新聞をかけていくつかまとめて紐で縛った。3つずつ位にして5包みになった。どれもめちゃくちゃ重い。紐だと持ちにくいので持ち手を小さいのには1個、大きいものには2個ずつ付けた。
 さらにお部屋を見て回って、まだ後にしようと思っていた飾り物を集めて来てティッシュでくるんでからビニール袋に入れてさらに新聞で包んで中身をマジックで書いた。お買い物をした時にもらうビニールだとかなり緩衝材代わりになる。小さいものはティッシュで半分来るんでビニール袋に入れるだけ。これだと外から中身が分かるので後で楽そう。
 またお部屋を見て回って、果物を入れるカゴを2つとコーヒーメーカー、肩を温めるもの等、なくても困らないものを物色して包む。
 梱包部屋に置きっぱなしになっていた未使用の鉢や粘土の大きめのお花たちも何とか梱包できる状態に包んだ。
 これだけ全部で巨大な紙袋5個分になった。ダンボールに入れると何箱分だろう。
 さらに見回っていたら靴をまだしまっていなかったのを思い出して、クローゼットから靴箱を全部だしてお玄関に運んだ。いつも履く靴以外を思い切って全部箱に戻して5,6箱ずつ紐で縛った。お玄関には暖房を持っていかなかったのでここが1番きつかった。へろへろになりながら後片付けをして終了。また張り切りすぎた。
 何となく明日お引越しでも何とかなりそうなレベルまで片付いた。そう思ってもまだまだやる事はあるんだろうなぁー。
 一休みしてからダイニングキッチンの扉を全部開けて中を確認していたら、食器戸棚の引き出しの中身がまだ1つ分あった。これは明日。お引越し間際に時間があまったら、書類を徹底的に整理して不要なものを処分したい。間に合わなければ全部持って行って永久にそのままになりそうな気がする。まだ全体量の1/3にした程度なのであと半分は減らせるはず。。。そういえば昨日カタログというファイルを見つけて中身を見たらほぼ全て不用品だった。PHSやプロバイダーのカタログが沢山入っていた。