最寄のホームセンター・整理

 新居から1番近いホームセンターを物色した。衣装ケースはいいのがあった。後は奥行き何センチのものを買うかが難しい。ウォークインクローゼットなので45-70cmの間でどの長さのものを左右に入れるかでかなり収納出来る量と残ったスペースの広さが変わってくる。1番良いバランスは何センチなのか、置いてみないと判らないが、一応54cm程度の奥行きで検討している。後は、外のテラスがコンクリート打ちっぱなしになっているので、そこへ敷くウッドパネルのようなものを見た。大きさも色もお値段も良さそうだったので、それもこちらで購入する事に決めた。配達してもらう場合の送料もそんなにかからない。近いので毎週買い足しに通っていもいい。ラティスもパーゴラも色々欲しい。レースのカーテンはいいのがなかった。先日ここに来なくて良かった。しかも既製品のサイズが団地サイズのものしか取り扱っていない。
 普段行かないホームセンターなので全体的によく見てみたら、前に1度来た時の印象通り品揃えが良い。通路も広く、変な臭いもしない。ペットショップもあってバランスよく、陸ガメまでいる。美しいスパングル2羽と愛らしい黄ハルクインも見られて癒された。ものすごい人気で駐車場入口が混み合うのだけが難点。
 今日は2度めの鏡台整理をした。この間よりは間近になったのであと1ヵ月使わないものを全部梱包用に包んだ。次に、和室のランプ。そして、冷蔵庫のお酒の小瓶。靴箱の折り畳み傘と靴磨きセット。2人なのに傘が全部で15本はある。そういえば、メーターボックスにはさらに透明傘が3本ある。処分しなくては。
 明日は洗面所の棚にある物を梱包用に包む予定。
 お引越し屋さんからもらったダンボールはあと大が2枚だけになった。元々用意していた小さめの箱が30箱+みかん箱より少し大きめの箱が30箱+その倍の箱が10箱になった。まだ少し足りない。
 明日は最近あまり行っていなかったホームセンターへ下見に行く予定。ここは目玉品が安いのと、この時期のお引越し関係の品揃えが群を抜いて素晴らしいので一応見ておきたい。何故かピーターラビットのものが充実している。安くて品質もいいのでついついいつも何かを買ってしまうが、明日も何か買ってしまうのだろうか。