妊娠9ヶ月 33W3D

 333と3が三つ。
 今日は病院の両親学級だった。前半30分はどのタイミングで入院してどんな感じでお産するかというお話があった。本を読むのとは全然違って、実際に産む病院のやり方というのを説明してもらうと実感が湧いた。陣痛で入院する人が半分。破水で入院する人が半分なのだそうだ。息の仕方や、お腹のさすり方等を聞いて何となく安心した。出産ビデオ等を見る事もなく、後半は沐浴の実習。まずは助産婦さんが一通り説明して入れて、その後今日は男性陣が交代で丁寧に石鹸まで使ってお人形を沐浴させる。最後にゆすって水分を落とさないという所でうけてしまった。夫は嬉しそうに入れ始めて、終った時にも嬉しそうに戻って来た。いつも帰りが深夜なので実際に入れてもらうのは週末位になるのだろうか。それとも母が手伝いに来てくれて夕方済ましてしまうのか。
 お腹の皮がもうパツンパツンで、これ以上伸びそうもないので、これからは出来るだけ毎晩馬油を塗る事にした。3年程前に購入した尊馬油がなくなったので、母に頼んで横浜で半額で買ってきてもらった。半年に1度位は横浜に行く用事があるからその時にでもと言っていたのでずっと先かと思っていたらもう届いた。もしかしてわざわざ行ってもらってしまったのかもしれない。久しぶりに説明書を読むと、肌を健やかにする為のものという説明だった。どうも痒み止めとか虫刺されとかそういうイメージだったけど、要するに皮膚のトラブル全般と考えて良さそうな感じだった。口の中にも塗れるとはっきり明記してあるのも今回初めてちゃんと見た。何でもこれ一つでまかなえるのは楽だけど一つ欠点が。。。冷蔵庫保存なので外に持って行けない。小さい容器に入れて持ち歩くと液状になってこぼれたりするようだ。説明書によれば、顔やくちびるにも良さそうだったけど、私は顔に塗ると真っ赤になるので駄目そう。くちびるの乾燥には最近みつろうクリームを使うようになった。もうすぎ花粉は終ったけど、鼻が詰まって大変だった時には口を開けていてカラカラになり、それが習慣になってしまって今も起きると鼻がつまっていなくても口が開いていて乾ききってしまっている。これは何とか直さないといけない。