妊娠9ヶ月 33W5D

 今日は朝くしゃみが出なかった。
 病院には水曜日に行く事に決めた。あ、明日だ。そうしてみると、2,3日前から甘いものを食べないで行くという事が出来ない。昨日は夜まで食べてしまった。まあ2回続けて糖が出ないと検査にならないから今回はいい事にしよう。今日はチョコの代わりにカマンベールチーズをおやつにしてしのごう。
 昨日はお昼からやたらと睡魔に襲われた。ソファーに横になって事故の模様を見ていたが、新しい情報が何時間見ていてもなかなか入ってこなかった。うちのコが出せ出せとギーギー激しく鳴く中、起き上がれずに3時間位はお昼寝してしまった。ソファーだとやわらかいので上を向いて寝てもお腹は痛くない。夜はお布団に5時間位横になってずっと本を読んでいた。最近本を沢山読むが、久しぶりに引き込まれる小説に出会って楽しい。こういう本ばっかり手元に並べておければ充実した時を何週間でも過せるんだけど、なかなかそうも行かない。忘れていたけれど、過去に読んだ本で高得点を付けた本を出して来て読み直すチャンスが又やってきたのかもしれない。それに、少し取り出しやすくなった夫の本箱を物色する時がようやく結婚して4年、あれ? 5年経ってやって来たのだろうか。うーむ。4年だか5年だかも分からなくなっている。確か結婚したのは2001年だったから4年だ。来月は結婚記念日がある。有機野菜を使ったレストランに行ってみたいが、お肉がなさそうなので行く前によく確認しよう。いくら有機でも、卵とお野菜だけじゃ肉食獣としては物足りない。
 楽しみにしていた通販のお洋服とバックが届いた。派手派手かと心配していた色も全部思ったより落ち着いていて生地も上等。とてもいい感じだった。お洋服はチェストへ、バックは押入れにしまった。
 土曜日に注文書を出した通販の会社からも続々と電話が来た。セレモニードレスが売り切れですとか、肌着はもう扱っていませんとか、そのバスタオルセットはもうありませんとか、結構大事なところがない。困ってしまう。
 夕方8ヶ月の時に早産で帝王切開になった赤ちゃんを今テレビでやっていると母から電話があったのですぐ録画して後から見た。600gで生まれて8ヶ月入院して3キロ超えてやっと退院するという結構短いニュースだった。こういうのを見ると、7ヶ月で早産になっていたらとても助からなかっただろうなぁと怖くなる。そして、お腹の中と違って、大きくなるのに出てきてから8ヶ月もかかるという事実に驚いた。今朝GWには車で少し遠くまでなら行けるよと夫に言われたが、やはりあと2週間、おとなしく安静にしていようと思う。1日でも長くお腹に入れておかなければいけない。最初の方は見れなかったが、電話の説明では、張りが収まらなくなってそのまま入院して帝王切開になったそうだ。
 オーガニックのバスタオルを色々検索してみてもなかなかこれというものが見つからない。三愛ベビーで新しいカタログをもらおうと思ったらもうカタログは出さず、ホクソンベビーのカタログを送ると言われた。確かホクソンベビーのカタログには希望のタオルはなかったが、一応確認の為に、処分してしまったので、明日また病院で見てこよう。