妊娠9ヶ月 33W6D

 今日は病院の日。体重は昨日カレーで少し多めだったので6キロ太りすぎていた元の体重の0.4kg増。初めて元の体重を超えた。体重については特に何も言われなかったが、糖が5+も出ていた。今回はひどいので、甘いものは止めてくださいと言われてしまった。両親が糖尿病とかないか聞かれたが、両親は違う。親戚にもいない。と言っても、糖尿病は遺伝するので、もし誰か出たとしても決して他言しないようにと言われるだろう。腹囲は94cm。子宮底長は27cmと1cmずつ増えた。
 先生の診察は、頭が下。今日はうつ伏せになっているので顔や心臓や性別が確認出来ない。前回聞いて良かった。頭蓋骨の中に脳が見え、下の方には腎臓が見えた。今回も臍の緒は首に巻きついてはいなかったので、頸膣分娩にするとしっかり確認して来た。これで次回巻きついていても帝王切開には出来ないらしい。今日はGWの祭日の関係で2日早く病院に行ったのでまだ33週。次回は二週間後になって念願の36週をむかえてから行ける。それまで無事でいて欲しい。
 頭の横幅は85.5mm。推定体重は2,070gで標準のラインよりほんの少しだけ小さくなった。先生はまだ育ちますねとおっしゃった。もう育たないという場合もあるのだろうか。育ってもらわないと困る。
 今日はお腹が張るかどうかは聞かれなかった。聞かれないと張らなかった事になるのか、お薬が3回から2回になった。また2週間分の張り止めと鉄剤とビタミンCをもらった。鉄剤を飲むとうんうんが真っ黒というかちょっと変わった黒になる。ビタミンCを飲んでいるとお肌の調子はいい。いつもビタミンは全然足りていないんだなと思う。次回は又血液検査をするのだろうか。今度は貧血が出ないと嬉しい。
 ホクソンベビーのカタログをまたもらってきた。販売品だけを集中的に見た。贈答用のバスタオルはオーガニックのものがかなり充実している。しかもお手ごろな価格だし。どうしてだろう。100%気に入った物はないけれど、その中から2種類、バスタオルの入ったものを選んで注文しようと思う。どちらかもしくは両方気に入ったら、それを出産祝いの内祝いにしたい。タオルはもういらないという声もよく聞くけど、オーガニックのなら嬉しいと言ってくれる人はあまりいないのだろうか。普段お中元やお歳暮を山のようにいただく家ではタオルや毛布があまっているようだ。