妊娠9ヶ月 34W0D

 今日から34週に入った。あと二週間頑張ろう。
 今日は隣の地区センターに本を借りに行こうかと思ったけど、明日からのGWはきっと毎日外出になって忙しそうなのでゆっくり横になる事にした。GW中は地区センターや図書館はお休みだろうか。
 昨日は妊婦検診だったので、帰ってきてから妊娠本と昔買ったたまごクラブをおさらいした。その時その時で興味の対象が違うので読むところが沢山あった。本の方には妊婦体操とヨガ以外に分娩の準備の為の体操も別にあった。最近体操は全然していないので、36週を迎えたら再開したい。
 昨日少し体重が多くなっていたが、病院から帰って3度もお通じがあった。こういう事はすごく珍しい。夕食後は久しぶりにお腹も痛かった。ちょっと心配していたら、又しても便秘だった。
 最近、今日お腹張った? と自分に問いかけていてよく分からなかったが、張った時は、やばい、張ってる。とすぐに分かるので最近張ってないのだと気付いた。