妊娠9ヶ月 34W2D

 朝なかなかゴミが出せないので今日は少し早起きして出してもらった。それでもまだ家にいる時に音楽が聞こえてきて慌てて飛び出して行った。同じように慌てて出しに出てきた人が多かったそうだ。ダンボールや緩衝材が沢山出せて良かった。後で管理室でなかなか出せないと相談したら、内緒だけど横から入れると教えてもらった。助かった。
 昨日は外出がやたらとしんどかったけど、今日は立っているのも歩くのも昨日に比べて随分楽だった。昨日はお腹が3回ズキッと痛かったのに比べて今日は1回だった。
 待っていた産前も産後も授乳服として着られるチュニックが昨日届いた。さっそく長袖Tシャツの上からかぶってみたら小さくて着れそうもなかった。モデルさんが着ている感じとはまったく違う。こんなの着られるのかなぁと思いつつもあきらめて返品するのもさみしくて、今日再度きちんと袖のない下着の上から来てみた。何とか入る。袖があるとは言っても申し訳程度なので心もとないが、上にカーディガンも羽織って思い切ってこれからは外出時に来て出て見る事に決めた。早速夫に、どう? と聞きに行くと、最初は、いいんじゃない。だった。次に、ちょっとふりふりでかわいすぎる感じだから、外に出て失笑をかわなかったらいいんじゃないかと恐ろしい事を言われた。さらには、その服には鞄が合わないとか。。。まぁ、カーディガンを羽織って出かけてみようとそのまま出た。そう言えば、出産後にも授乳服として着られると説明したら嬉しそうだった。生まれる前までだとちょっとしか着れないからもったいないと思われていたようだ。外出先では特に笑われたりはしなかったが、とにかく大きいお腹がさらにふっくらと覆われるので目立ってしまっていて、大きなカートを持っている方は危ないという目でこちらを見ていた。慣れてくると、かわいい感じのお洋服を買ったのは本当に久しぶりなのでちょっと嬉しくなった。もっと沢山欲しくなるのが困ったところだ。