妊娠10ヶ月 臨月 37W3D

 今日は朝がマンションの初めての総会。午後図書館とトイザラス。夕方から先週中止になったお食事会になって1日忙しかった。万歩計を付けていなかったが1,500歩程度しか歩いていない。
 昨日に引き続き今日も何度か出血。お腹は朝少し張った。母乳マッサージのせいかもしれない。久々に会った軍団には随分元気になったと言われた。歩けるようになった事以外にも安静が解除になって精神的に全然違うという事と、もういつ生まれても大丈夫という時がやっと来たので元気になったんだと思うと説明したら、軍団は納得していた。義弟は事情がよく分からず神妙な顔をして安静って? というあたりを確認していた。亡くなったばかりのお母さんの事もあるのだと思う。しかし、ついにこの度は・・・と言葉をかけるタイミングを逃したままになってしまった。しまった。義妹がお母さんを亡くした時にも結局何か言葉をかけるという事が出来なかった。なさけない。