妊娠10ヶ月 臨月 38W1D

 今日の病院はガラガラに空いていたのに待ち時間が30分。まずはNST。2階に上がると赤ちゃんを体重計に乗せている人や、ミルクの作り方を習っている人がいて少しベンチで待っていた。この間赤ちゃんが1人しかいないと思ったのは、母子同室だから皆お母さんとベットにいるんだと気付いた。次に体重。先週より500g減っていた。昨日3度もお通じがあったので家で計った時より1キロ減ったようだ。血圧は問題無し、腹囲は94cm、子宮底長は30cm、浮腫が少し。尿検査は又糖が出ていた。日曜日のケーキ&アイスと、月曜日まで食べていたバナナ+清見オレンジの影響なのか、それ以降のお食事の影響なのかはよくわからない。お寿司にもお砂糖は入っているし、納豆のたれにもお砂糖は入っている。
 先生の診察。頭が下がって後頭部が骨盤に入った。仰向けになっている。頭の横幅は97.6mm。推定体重は3,109g。グラフでは平均より大きめだった。もう3キロを超えたので生まれてきていい。子宮口は10cmしか開かないと思うけど、10cmを超えたら頸膣分娩出来ないのだろうか。それともあかちゃんの頭のてっぺんは骨がないからすぼまって出てくるのだろうか。聞かなかった。場所を移動して内診。子宮口は1.56cm開いている。先週と殆ど変わらない。子宮口が後ろの方にあるので、前に寄せましょうと言われてやたらと痛い。やはり思わず息を詰めてしまう。固いので子宮口や産道も?柔らかくする膣座薬を入れて終了。次回は火曜日に内診だけになった。動いていますかと聞かれたので、あまり動いていないと言うと、階段の上り下りでもいいからと言われた。階段の上り下りはきついなー。
 お会計は7千いくら。高い。妹の病院はもっと安いらしい。券を使った時はほぼ無料だし。今日はお薬がなかった。随分長い間飲んでいた様々なお薬も今週はお休み。嬉しい。特に抗生物質は飲みたくないので今週なくて良かった。
 帰りに図書館に1時間。最寄のホームセンターに1時間。銀行のATMと薬局にも寄ってなるべく歩いて、駐車場から地上に上がる時に階段も使って帰ってきた。今日の歩数は3,300歩。車にしては結構歩いた。眠い眠いと言って寝ている場合ではない。やはり横にならずにせめて座ったり、体操しないと生まれてこない。たまごちゃんには今日生まれておいでとこの間から声をかけている。24日の満月に呼ばれてないだろうか。
 夕食後にすぐ妊婦体操と安産体操をやってみた。どんでもなく出来ない事もあれば、簡単に出来る事もある。どれも回数を減らして1/3程度にした。体操後は様々な筋肉がほぐれて体が少し軽くなった。もう少し早くちゃんとやっていれば良かった。明日は思い切って横浜に行ってみよう。階段があれば階段を上がるとかしないと。。。