妊娠10ヶ月 臨月 38W2D 10,300歩

 ご飯を食べてお洗濯をしてから横浜に行った。1年ぶり位の遠出で、駅の雑踏の音がすごく耳障りだった。たまごちゃんも初めてなのでうるさそうにしていた。
 まずはハンズ。遠かった。やっとたどり着いて石鹸売り場で洗顔石鹸6個と日焼け止めと探していた歯ブラシスタンドを買った。洗顔石鹸が、横浜のハンズでしか扱っていないので6個買えてほっとした。
 次にそごう。反対方向なので倍の距離、遠いと覚悟していたら思ったほどではなかった。ハンズに行く時の方がきつかった。そごうでは随分遅くなったがクリスマスとお誕生日の自分用のプレゼントに念願のエナメルポットを2つ選んで買った。一つは決めていたゾウの絵にするつもりが、別のゾウのものになった。もう一つは太陽のものに決めた。他の商品も全部見ていたら1時間も経ってしまって、夫は待ちくたびれた。
 3時頃ポルトフィーノで沢山食べた。甘い物も沢山食べてしまった。ポルトフィーノはピザの生地が相変わらずおいしかった。甘い物はパンナコッタとミニシューがおいしくて、後はそこそこ。前回よりはサラダ類を多めに食べたのでわりとさっぱりと食べられた。
 帰って万歩計を見ると1万300歩。頑張った。一万歩越えはいつ以来だろう。この日記を書き始めて11ヶ月になるが、その間に1万歩以上歩いた気がしない。前半はエスカレーターもやめて全部階段を使った。でもハンズの階段では気が遠くなった。階段はふらふらして落ちたりしたらとても危険。しっかり休憩も取って意識がしっかりしていて階段で上り下り出来る時だけにしないとと思ったが、後半はもう歩くだけで精一杯なのでエスカレーターを使った。
 夫には、私の用事に1日付き合ってもらって、どんどん増える荷物も、最初から持って行ったもしもの時の為の色々入った袋も、飲み物の入ったペットボトルも全部持ってもらった。重い荷物とものすごくゆっくりした歩みで足や腰に負担がかかったようで私以上に疲れていた。
 疲れたけど、お腹は特に張らなかった。長く座っていて立つ時に子宮口あたりが痛い以外は歩いたからといって早く生まれてきそうな感じはしない。食べ過ぎて2人ともお腹をこわした。火曜日に少しでもお産が進んでいる兆候が見られるといいんだけど。
 お昼寝していたら、先週注文したピースリングの銀ねずが届いた。生地見本をあらかじめ見ていたので全く想像通りの色だった。一旦リングから外して説明書どおりにやってみたが、これでいいのか全然分からない。マークが外なのか中なのかそういう事も分からない。そして、テールの部分の生地が裏向きなのが合っているのか間違っているのかも分からない。HPを見てもそこまで分からないそう。間に合えば今度妹に見てもらおう。買ってすぐには使えなかったというのも分かる。生まれる前に届いただけでも良かった。夫にも肩にかけてもらった。似合う。夫にも使える色柄にして良かった。疎開する時の格好のようだと言っていた。私にもそういう風に見える。あまりおしゃれという感じではない。ふろしきをたすき掛けにしているような。本当は最近出たグラデーションのが同じような価格だったらそれが欲しかった。
 ポットは今日お店で散々見て来たので、プレゼント包装にしてもらった事だし今日は開けない事にして、そのまま飾った。明日一つ開けて、明後日もう一つ開けよう。