妊娠10ヶ月 臨月 38W3D 8,200歩

 今回は前回より痛かったのに出血は翌日で止まった。
 お掃除をしてお庭の草むしりと枯れ葉拾いをした。前にかがむと苦しい。足の爪も苦しいついでに切った。午後からはまた1万歩目ざして最寄り駅まで歩いてみる予定。今日はジャンパースカートで、万歩計を腰骨にちゃんと装着出来ないので数値はあまりあてにはならない。地図を見てなるべく近い斜めに走っている道を行ってみようという事になった。
 お昼の駐車場が空いている時間に、借りたチャイルドシートを装着しに地下駐車場へ行った。案の定空いていた。後ろの扉がもう少しで柱に当たって開かないところだった。運転席の後ろに、後ろ向きに装着。最初はゆるゆるだったけど最後にはしっかり付いた。古いのでシートベルトで付けるタイプ。10ヶ月になったらもう少し大きくなってからも使える新しい基準の安全なチャイルドシートを買おうという事になった。何度も話していたのに、チャイルドシートが10ヶ月位までしか使えないという事を夫は知らなかった。この分だとベビーカーの事も何も覚えていないかも。
 お散歩は先週の土曜日と比べると随分体力がついていて、ベンチ2つに1回の休憩で目的地の駅まで行けた。実は依然住んでいた所から最寄の駅までよりも、今住んでいるところから最寄の駅までのほうが微妙に近い事が分かった。今の私の足では45分。普通なら20分で行けそうだ。デパートのボーネルンドで木のおもちゃを見たり、地下でソフトクリームを食べたり、書店で絵本を物色して『うさこちゃんとどうぶつえん』を買った。くもんのカードを見る予定が1つも置いていなかった。最寄の書店は大型だし、沢山置いてあってラッキーだったのだという事が今頃分かった。45分で着いたのにデパートには1時間半もいた。帰りはほんのちょっと回り道をして好きな公園経由でこの間一緒にお散歩した鴨の羽繕いを見物してから帰ってきた。寄り道した分1時間かかった。万歩計を見ると歩数は8,200歩。意外と少なかった。一万歩超えたと思ったのに残念。
 昨日、今日と沢山歩いたが、あまり変わった兆候はない。昨日ちょっとお腹が痛かったのと、今日たまにあれ? っと今までにない感じの痛みがある位。とても生まれる感じはしない。今日は1度だけお腹が張った。毎日一万歩歩けるといいんだけど、一人で荷物を持って歩ける自信はない。
 そう言えばデパートで、この写真のピースリングと同じ、銀ねずをしている人を見た。結構地味な色なのであまり違和感なく洋服もどんな色でも合いそうな感じだった。下の子を入れて、両手が空いているので何かを後ろのポケットから取り出して上の子に渡したりしていて便利そうだった。今日はピースリングではないが、横抱っこしている人を沢山見た。