くもんのカード・赤ちゃんの絵本・図鑑

 書店で再びくもんのカードを見て来た。数のカードはどうやらドッツが並んでいるっぽい。ひらがなのカードは「あ」ではなくて、「あり」の絵だった。あれ? 裏は「あ」かもしれない。見本ではないものを開けているので遠慮でそうそうじっくりは見られない。本当は開けてはいけないものだと思うけど。取り合えず1番最初は、ひらがなのカードとドッツのカードを買うことに決めた。今日は買わなかった。
 赤ちゃん用の絵本から幼児用の絵本まで沢山取り揃っていた。赤ちゃん用のは知らないものが沢山あって、初めてしかけ絵本等を楽しく見た。特にこれを買おうというものはなかったが、面白かった。一昔前にはやった「にじいろのさかな」はもう置いてなくて、シリーズ物の「にじいろのさかなのともだち」?の小さい絵本があった。うさこちゃんのシリーズは小さいけれど、絵本を買うなら大きいサイズのものが欲しい。人気の絵本だと3サイズ位出ている。
 ひらがなだけのやさしい図鑑がないかと思って見ていたら、学研のこども用の図鑑が良さそうだった。今日は「どうぶつ」の図鑑を各社見比べてみた。こども用でも小学校低学年までのやさしい図鑑と、高学年でも使えそうなぎっしり小さい字で書いてある図鑑と二種類に分かれていた。後はもっと小さい子用に、ポプラ社? の写真の小さい図鑑があってかわいかった。まずはこれが欲しいかも。しかし、赤ちゃん用のもの程小さいサイズに出来ているが、赤ちゃんこそ大きいサイズじゃないと見えないんだよねと思う今日この頃。