妊娠10ヶ月 臨月 38W4D 2,500歩

 今日は最寄の大きい書店に行こうと楽しみにしていたのに雨。雨だとつい晴れた日にしようかと思ってしまう。そこで、はっと、そうだ、歩かなきゃと思い出した。今日はいつもより立っているとお腹が痛くて、張っている。陣痛という感じはしない。
 たまったビデオを見ていてほんのちょっと横になったら寝ていた。うちのコにギーギー泣き続けられてようやく目を覚ました。雨の日は、太陽出し忘れているよと言わんばかりに怒られる。ようやく起き上がってうちのコを出すと、飛び回るわけでもなくおとなくし付いて来る。別の部屋に行こうとすると暗いのでリビングのカーテンに飛んで行って上までよじ登って壁紙を齧ろうとする。まごの手で追い回し始めたら両方とも怒りモードに入って、たまに手に止まっても鼻を思いっきり噛んだり、唇を噛んだりするのでますます逆上。真っ暗になる洗面所に連れて行って何とかむんずと捕まえてカゴに戻した。疲れた。
 お散歩は雨に濡れたけど意外と気持ち良かった。久しく雨の日にお散歩なんてしていなかったかもしれない。帰りには中学生位までは雨の日が好きだったなぁと思い出した。今日の歩数は2,500歩。近い割にはまあまあ歩けた。雨だったので途中休憩無し、書店では45分位立ちっぱなし、帰りも休憩無しで足は痛かったけど帰って来れた。少し体力が付いている。
 夕方母から電話があった。金土日で祖父母のお見舞いに行って来ていた。祖父はまだ入院中で寝たきり。祖母が退院したばかりで家の中をやっと歩ける位だったようだ。大阪の叔父叔母と丁度同じスケジュールでのお見舞いになったので13年ぶりの里帰りで分からない事が多かったのが教えてもらえて助かったと言っていた。しかし13年ぶりってすごい。そんなに帰っていなかったっけ?
 明日は病院。内診だけ。