妊娠10ヶ月 臨月 38W5D 3,400歩

 今日はデジカメを持って行っていなかったのでお花の写真は金曜日に。今日は内診だけだった。受付に診察券だけ出していたからか後から来た人にどんどん抜かされた。完全に忘れられてしまった。全員終ってからよけてあった診察券にようやく気付いてもらえたようで呼ばれた。
 今日も、うぐぐぐとひたすら堪える。子宮口は今日頑張って2.9mmでまだまだ固いので座薬を入れた。頑張ってってギュウギュウ押し広げてようやく2.9mmって事なんだろうか。痛みには弱いので限界位に痛いが、お産の時はきっとこんなもんじゃないのだろう。先生は、ちょっと痛いかもしれませんとおっしゃる。今日はちゃんと呼吸していたつもりだったけど、息を止めてはいけないと言われた。
 そう言えば最初に看護婦さんが赤ちゃんの心音を聞く装置を持って来てお腹にあてて赤ちゃんは元気と確認してくれた。良かった。
 次はいつも通り金曜日の妊婦検診。それまでに生まれるって事はないようで、じゃあ金曜日にと言われた。今日これから少しお腹が張るといいですねと言われたのでしっかり寄り道をして歩いて帰らなくては。
 お会計は1,200円。保険が効くと安い。受付の方が、お待たせして申し訳ありません。と、何度も何度もあやまった。しかしこの病院の受付っていつも何かトラブルが・・・。
 帰りに図書館に行くと又しても休館日に当たってしまった。駐車券に印がもらえないので、仕方なく郵便局とデパートのMother'sにだけ寄って一旦車を出して、デパートの駐車場に入れ直した。今日は赤ポでハーフトップを2枚買い足した。これで全部で5枚。梅雨に乾かなくても足りそう。もっと早く買えば良かった。今日普通のブラをしたら、前にかがんだ時にワイヤーがアンダーを圧迫してたまごちゃんが潰れるんじゃないかと心配になった。
 郵便局では50円切手の記念切手4枚と、80円の記念切手を12枚買った。本当はひまわりの切手を20枚買う予定だったのだけれど、そこのコーナーは記念切手のみ販売している所で、シート単位のみのものもしくは、全柄1列単位でしか購入出来ないようになっていた。
 Mother'sでは、石鹸用のスポンジ2個ととんこつラーメン2つとマヨネーズの辛口タイプを買った。これで2ヶ月位行かなくても大丈夫そうだ。
 なるべく座らないようにして書店にも行ってみた。くもんのカードはほぼ全て2セットずつ置いてあった。さらに、見た事のないカードも沢山。最寄の書店よりも充実していた。少し離れて絵本のコーナーもかなり充実。品揃えが随分違う。どちらがいいのかは今の段階ではよく分からない。私の知識がなさすぎる。
 帰ってから玄米フレークを沢山食べて、うちのコとウッドデッキに出た。大地宅配のプロセスを見たり、ようやく面白くなってきた「ローレライ」2巻を読みながら2時間位外に出ていたらものすごく晴れて来て、雲が綺麗になって、そのうちに快晴になった。途中ぽぽたんを持って来たり、クッションを持って来たりしたので今までで1番長く過せた。体操も少し出来た。
 たまごちゃんが大きくなりすぎて産めないのでは、、、と、両親が心配し始めた。大きくなりすぎて赤ちゃんが死んでしまったり、母子共に死んでしまったりした人がいたそうで、もう帝王切開にしてもらえばいいのにとやきもきしているようだ。私自身はもう少ししたら産めるという風にようやく信じられていたのに、急に不安になって来た。金曜日の検診時には3,430gにはなっているはず。もう充分大きすぎる。それまでに産めないだろうか。水天宮でもらってきてもらったお守りに入っている具合が悪くなった時に食べる紙を1回分安産になるようにと食べたらいいんじゃないかとか、一日中休まないで何かしろとか色々言われた。父は昨日の夜眠れなかったらしく、今日病院まで自分が連れて行こうかとさんざん言っていたそうだ。間近になるとパニックになる父。。。夫と相談して、金曜日の妊婦検診は朝一で一緒に行って先生とよく相談して来る事にした。