妊娠10ヶ月 臨月 39W3D 5,900歩

 毎朝お布団から起き上がって立ち上がるのが大変。色々な所が痛い。今日もぶっくりと足が腫れている。
 今日は曇っているけれど後で晴れると信じて洗濯機を回し始めた。結構量が少なかったので、まだ洗っていなかった冬のセーター1枚と手編みの肩掛け1枚と自分のバスタオルも一緒に入れられた。遅ればせながら少しずつ冬物を洗いたい。でも、もう数日で梅雨に入るのだろうか。しかし、お洗濯物を自分で干せるというのは便利だ。
 今日は最寄の公園をお散歩する予定だったが、あまり気が進まないでいた。そうしたら夫が少し離れたホームセンターに行こうと言い出したので、俄然張り切ってお出かけする事になった。行ってみると最寄のホームセンターとは又品揃えが違って、和風のラティスのいいのがあったり、自転車に傘を取り付ける為のものが置いてあったり、たまごちゃんの紙おむつ用の蓋付きバケツの代わりになりそうなアルミのペール缶を見つけたり、やはりたまごちゃん用の洗濯物入れを物色したり、お庭に飾る天使像のちょっとお高めの綺麗なものを下見したりと盛り沢山だった。うちのコ用の新しいおもちゃも久々に買えた。車を止めたまま最寄り駅まで歩いて1年ぶり位でMother'sのソフトクリームを食べた。パン・ド・ミーの耳がご自由にお持ちくださいと2枚ずつ袋に入って置いてあったのでいただいてソフトクリームを塗って食べたらおいしかった。天然酵母パンは耳までとってもおいしいのに、耳はいりませんという人が多いのだろうか。お店が近かったら毎日取りに行きたいけど、滅多に行けない。今日はたまたまポイント11倍デーに当たった。
 今日はちょっと体がだるかった。午後激しい睡魔に襲われて又してもお布団で2時間お昼寝してしまった。外出時には結構頻繁にお腹が張って、家に帰ってからも特に何もしていなくて、座っていても張ってきたりした。張るのとは別に胎動が激しくて、足でグーンと胃の辺りを踏みしめられる時に同時に伸びた頭に逆方向が圧迫されてすごく苦しくて、うー、く、く、苦しいーという事が増えて来た。ふと気付くと予定日まであと4日。窮屈だなぁと思うと生まれてくるかもしれない。今日の歩数は5,900歩。外出前に中庭をお散歩したのと、車を置いておいて少しお散歩したので歩数が多めになった。
 今日食べた甘いものは、キスチョコ2個、手作りいちごジャムトースト、ソフトクリーム、きび田楽3個、ラングドシャーチョコクリーム3枚。ものすごく久しぶりのクッキーはおいしかった。