妊娠10ヶ月 臨月 39W4D

 昨日は23時に睡魔に襲われて、ちょっと横になるつもりが1時半まで寝てしまって、歯も磨かないでそのまま寝た。お米を洗っていなかったので1時間早く起きて炊飯器にセットしたり、朝からぽぽたんを飲んだ。
 朝の日光浴で、病院に持って行く荷物の事を聞かれたので、変更になったものの事を話していたらどうやら全く分かっていない事が分かった。人の話など全く聞いていないのだ。今晩しっかり打ち合わせ出来る様に荷物も用意しよう。
 今日は何もする気になれなかった。12時45分から14時までいつの間にかお昼寝してしまい。お昼を食べて5時間たまったビデオを2時間でざーっと観てからまた睡魔に襲われて16時から19時近くまでお昼寝してしまった。今日はうちのコも一緒で、起きた時枕元のスタンドが点いていたので目の前にアップで派手なお顔がこちらをじーっと見ていた。夕食はお魚に決めていたがちっとも気が進まなかったので急遽ミートソーススパゲティを作っておいしく食べた。いつもだと18:30には夕食が終るのに今日は20:15。遅い。食後にニューサマーオレンジを食べたがまだ頭がぼーっとしている。まだ眠い。
 たまにお腹が痛いけど、陣痛とは違うと思う。たぶん陣痛の痛みは流産の時の定期的な痛みと同じだと先日気付いた。あれが陣痛のどの程度の時の痛みと同じなのかは想像も付かない。
 今日食べた甘いものは、キスチョコ2個、ラングドシャーチョコ味3枚、ニューサマーオレンジ小1個。
 明日は病院。内診だけ。先週みたいにあまり痛くないといい。