妊娠10ヶ月 臨月 39W5D

 今日は病院が混んでいた。受付で激混みだと言われたが、50分待ちでいつも位だった。
 最初に看護婦さんがお腹に当てる赤ちゃんの心拍を聞く機械を持って来て下さった。なかなか心臓の音が聞こえなかったけど大丈夫だったのだろうか。その間に先生がやって来て、看護婦さんは機械を持って行ってしまった。今日は金曜日と全く変わらず子宮口は3cm開いていてまだまだ固かった。ちっとも進んでいないようだ。昨日今日と張りが頻繁にあるので、張りが無いよりはましらしい。病院に行く直前に出血したのを伝えたが、おしるしかもしれないが、まだまだ生まれないらしい。次は予定日も1日過ぎた金曜日の妊婦検診。
 夫はもう待ちきれないようだ。私は20日の誘発かなと思っている。随分先だけど。
 帰りに図書館と赤ポに行った。赤ポはもう見る物がないので、ベビーカーを見て来た。B型ベビーカーは置いてないかもしれないと思っていたらあった。コンビの総重量3.6kgのものが一万円引きで26,000円台になっていた。それを買おう。7ヶ月までに新型が出るかもしれないけど一応。
 めずらしく外でパンを買って食べた。サンドイッチとダブルチーズパン。サンドイッチはハムきゅうりとツナ玉ネギ。ダブルチーズは中がクリームチーズで外がプロセスチーズ? サンドイッチの方がおいしかった。毎週火曜日に販売に来ているようで、そう言えば先週も見かけた。もし来週まだ生まれてなかったらまた買って食べよう。サンドイッチもおにぎりも面倒でなかなか作れないけれど、食べると本当においしいと思う。自分でバンバン作って食べればいいのに。でもそうすると太るだろうなぁ。際限なく。一斤のサンドイッチにおにぎり5個とか平気で食べられそうで怖い。
 万歩計を付け忘れて行ってしまった。今日は3千歩位歩いた。もうお腹が苦しくて階段をよけいに歩こうとか床を磨こうとか思えない。暑いし、歩くだけで精一杯。
 胎動は頻繁で、その度に足と頭両方向押されるので苦しい。それプラス頻繁にお腹が張っているので、胎動か張りでずっと苦しい感じになっている。胎動はまだ痛くはない。張りも痛くは無い。でもお腹は痛い。この痛いのは何だろうと思っていると大抵は便秘だ。
 母から電話があった。まだまだらしいという話をした。早めに生まれると思って予定を空けてもらっていたから、遅めに生まれると丸々1ヵ月もずれてしまう事になる。何だか申し訳ない。