妊娠10ヶ月 臨月 39W6D 階段の上り下り8階分 千歩

 あー、ついに明日が予定日になってしまった。生まれないなー。今日は朝から胎動が少ない。ようやく下がったのだろうか。内診と検診で週2になったので前よりは早めに様子が分かって安心。予定日からは臨月じゃなくて呼び名が変わるのだろうか。後で調べてみよう。
 もうすぐ梅雨入りなので今日はお洗濯した。曇りの予報だったのに晴れて嬉しい。日の当たる方に間隔を開けて干したのでちゃんと全部乾きそう。朝の日光浴タイムに干したので夫がちょっと残念がっていた。
 安静にして過して予定日を過ぎて出産された方に、かなり長時間のお散歩と階段の上り下りを強くすすめられたので、しぶしぶ夕方階段の上り下りに出た。万歩計も付けて30分。3つの階段と廊下を使って1回上がる毎に少し廊下を歩いて次の階段という風に上って行った。何階まで上がれるかと思ったら一気に最上階の8階まで着いてしまった。少し景色を楽しんで下りも同じ方式で降り、右の腰とお腹がちょっと痛い位で1Fまで戻って来た。郵便物を取りに行って家に戻ると歩数は千歩。足の裏には水ぶくれが出来て破けて靴下に丸い染みが出来ていた。足の甲が腫れているので靴がかなりきつくなっているのと、水虫がかなり悪化しているのと、安静解除になって最初に無理して遠くまで歩いた時に出来た足の裏の豆と水ぶくれの痕が直り切っていない。3千歩歩くよりは階段の上り下りだけの方がお産が進みそう。本当は廊下を歩かないで階段だけを2セット位上下した方がいいんだけど、目が回る。最近普通に歩いていてもふらっとよろめいたり、ちょっとした段差があるとガタっと落ちる。それでも日に日に体力は回復しているようで、週末に夫と歩いていても椅子に座る回数が減った。
 最近又カルシウムが不足しているのか急に爪の縦線が目立ってきた。それで今日はカマンベールチーズも食べたらやけにおいしくて、1/4ではおさまらず、半分食べてしまった。チーズは塩分が強いから気をつけなくては。。。