ブロックの基尺・木のおもちゃ

 延々と考えていたブロックの基尺。ついに昨日決まった。4cmにする。ハバ社の色付きのブロックが欲しい。小さい方が数を揃える時お安い。ネフ社のものは必ずしも全部が2.5cm基尺ではない。という3点が4cmに決めた理由。5cmにするとかなり負担が大きくなるのであきらめて4cmに決めたとたんに気持ちが羽のように軽くなった。ふぅ。良かった。結局妹の所と同じだなぁ。
 妹は姪っ子がもう4歳半なので、かなり沢山木のおもちゃを持っている。それで、どれが1番遊んでいるか聞いてみた。そうしたら・・・どれもいまいちというメールが帰ってきた。そ、そ、そんなぁー。あんなに沢山あるのに。姪っ子は、ビーズと切り紙が好きなのであまり木のおもちゃで遊ばないそうだ。うーむ。もったいない。全部もらいたいなー。特に期待していたレンガ積み木は、出し入れが面倒とか言っていた。親が見本を示さないと遊べるようにならないらしいからその辺と、ブロックのバランスと、入れ物に問題がありそうだ。4cm基尺のレンガ積み木が200個あって、他に長いのも見た気がする。それにスカリーノを買い足す予定らしいけど、どうなんだろう。疑問。後はネフスピールもあるけど基尺が違うし、、、。うーむ、もったいないので、今後は木のおもちゃで遊ばせてもらう日を作りますか。