予定日 40W0D

 さっき、あれ? 破水? と思ってお手洗いに行った。よく分からない。今までの破水のイメージだと透明のお水だったんだけど、違うかも。調べてみよう。もし破水だったらお風呂に入れない。昨日入ればよかった。
 その後動いても全く出てこないので破水ではなかったようだ。何度もお手洗いに行ってみたが、慌てて当てたナプキンも濡れない。病院にも電話しなかった。1時間位入退院の荷物の準備を進めたり、新しいお茶を作ったり、破水の事を調べたり、水天宮で買ってきてもらったお守りの紙を飲んだりしていた。最初に飲む字の部分をちぎって7mm位の円にして普通にコップに浮かべて飲んだらどうという事もなく飲み込めた。
 破水の事を調べたら、肛門を閉めて止まるなら尿漏れ、止まらないでチョロチョロ流れるなら破水、尿の臭いなら尿漏れ、生臭いなら破水とか色々あった。緑色なら大変とか、血液が混じっているのは良くないとかもあった。思いっきり血液が混じっていたけど、普通におりものにも毎回混じっているからよく分からない。あれ? でも尿と破水って出てくる場所が違うと思うんだけど、それでも違いが分からないのだろうか。うーん。全然分からない。そもそも尿漏れなら血液が混じっているはずがない。今頃気付いた。
 肉野菜スープがなくなったので、久しぶりに1人で作ろうと思っていたがちっとも気が進まない。又してもパスタが食べたくなって、今日は豚肉とキノコ(しめじとしいたけ)と青梗菜(と玉ネギ)の醤油バタースパゲティにした。何年ぶりだろう。おいしかった。海苔とあさつきも沢山ふった。いつの間にか100gの麺が食べられるようになっている。少し戻った。
 今日は歩かなかった。足の裏があまりにもひどいのでこれ以上悪化させたくなかった。馬油では効かないので、救急箱を思いっきり伸びて取り出して何か効きそうな薬はないかと昨晩物色した。夫にも相談して1つに決まってそれを塗って寝てみた。水ぶくれ以外の所は少しいいが、水ぶくれの部分からは液が出ている。何だかひどい事になっちゃったなー。皮膚科に行けばよかった。そういえば皮膚科って人生で2度位しか行った事がない。中1で顔中真っ赤ににきびが出来たときと、社会人になって腕に皮膚繊維種という良性の腫瘍が出来た時。どちらも何もしてもらえなかった。皮膚繊維種の方はもっと色が濃くなって固くなると言われたけど、石鹸生活を始めてだんだんと色が薄くやわらかくなってきた。これはあと数年で治りそうだ。
 夜の体重は6キロ太り過ぎていた元の体重の1.2キロ増。先週より400g痩せた? たまごちゃんが週に250gは増えているはずだから、650g痩せた事になる。すごい。もしかして先週位から母乳の為に始めたプーアール茶の効果が出てきたのだろうか。歩き始めて体脂肪が減ったと思ってたのも実はプーアール茶効果だったりして。。。ちょっと前に1番すごい時より5%減っていたが、さらに5%減っていたり、少し増えたりと妊娠前より少し少なめの体脂肪率になっている。