ハバ社ぐらぐらオーリー横向き

[写真]よっしー 生後1ヵ月+14日
 写真はハバ社のぐらぐらオーリー(横向き)。
 昨日は夜もおもちゃで遊んであげた。遊んでいるうちに自分が楽しくなってきて、横で一緒に横になりながらさんざん木のおもちゃで遊んだ。それを見てよっしーはごきげんだった。表情も格段に良くなって、ママの株が一気に急上昇したのが良く分かって面白い。今まではおっぱいあげるときしかだきあげなかったからもう期待されてなかった。手首が腱鞘炎になる前は余裕がなくて、そして腱鞘炎になってからは痛くてなかなかだっこが・・・。
 深夜に飲み会から帰って来た夫がいつのもようによっしーを抱き上げると、あれ?こっち見ないー(;_;) ママの方ばっか見てるー。と悲しんでいた。インコに引き続き、よっしーもついに遊んでくれるママ好きになってしまったのか。でも、インコのように飛んで行ってしまわないだけまし。と言うのが何とも切なかった。そうかー。うーん、でもこればっかりは仕方ないね。
 よっしーの2番めのおもちゃも開けた。ハバ社のバラエティーという積み木。色々あるのでまずは赤い積み木で中に4色のボールがそろばんみたく止まっているものを近くに置いた。最初のおもちゃ、ぐらぐらオーリーは、よっしーが手で払うとガンっとお布団から落ちる。妹に買ってもらったネフ社のベビーボールにはまだあまり関心を払わない。インコもそうだけど、自分の好みのものや、人気のものがよっしーのお気に召すかどうかは分からないので難しい。まだ早いというのもあるかもしれないけど。
 一冊めの絵本は、妊娠中に『うさこちゃんとどうぶつえん』を買った。たまに読むと分かっているようないないような・・・。2冊めは『はらぺこあおむし』にした。大きい本なのでまだ読んであげていない。
 先週末ぐらいから急に目の焦点があって、良く見えるようになったみたいなので、2ヶ月をむかえたらフラッシュカードを始める事にした。喜ぶかなー。無関心かなー。そもそもカードの方見るかなー。やってみないと想像も付かない。英語のテープも用意した。
 よっしーが生まれてからのデジカメ写真が600枚位になり、短いムービーと合わせて600MB程度になったので、不要な写真を少し消去してからCDに焼いて各々の実家に送った。改めて見直してみると1ヵ月で随分変わった。