よっしー 生後1ヵ月+15日

 写真はよっしーのお宮参りに着せたお洋服。よっしーの為に3枚だけ買っておいたものの1枚。お宮参りはあのレースのひらひらのドレスにはしなかった。1度しか着ないしもったいない。
 よっしーがおとなしく寝ているので心配になってちょっと見てみた。お布団から落ちて畳の上にいた。しかもよく見るとうつ伏せ? 慌てて駆け寄って持ち上げた。生きていた。畳がやわらかくなくて良かった。しかしよっしー、うつ伏せは出来なかったはずなのに、それで寝るとはすごい。しかも頭は苦手な方向、左を向いていた。
 今日は『はらぺこあおむし』を初めて読み聞かせした。注意を促さないと絵本ではなく私の顔を見ている。1ページずつ顔の前に差し出すと一定の時間じーっと見ていた。続いて『うさこちゃんとどうぶつえん』、次に隣の地区センターで借りた『おつきさまこんにちは』と『こぐまちゃんとどうぶつえん』?を読んで終了。『おつきさまこんにちは』は、声に出して読んでみると非常に読み易かった。