右胸のしこり・張り

 ふと気付くと右の胸に上と下2箇所ガチガチに固いしこり(2cmX3cmX高さ1cm?)が出来ていた。よっしーは一口飲むと眠りそうだったので、ガーゼを濡らしてきて顔や首を念入りに拭いて起こして、頬や胸や足の裏をトントンたたいて起こしながら合計5分位すってもらった。それでしこりは全部なくなった。しこりの体積と飲んだ量が比例しない気がするといつも思っていたが、思ったより飲んでいるのか、しこりに全部母乳が詰まっているわけではないのかよく分からない。
 張るという感覚が少し分かった。横になっている時だと、両肩の辺りに水が流れるような感覚がある。起きている時だと、乳首の先、真ん中あたりに爪楊枝の先ぐらいの大きさでキュっという痛みが走る。張りは1ヵ月でなくなると言われたけど、やっと最近出てきた。
 昨日夕方位から喉の調子が思わしくない。風邪っぽい。先週内科も一緒になった整形外科で風邪菌をもらってきたらしい。だから内科には行きたくない。夫は今週末も整形外科に行って欲しそう。行ったって何もしてもらえないのに。もうどうにもならずに困った時病院には行くけどそれで何とかしてもらった事はあまりない。