よっしー 生後68日
 昨日は妹に誘われて木のおもちゃの会に行った。想像の50倍程の木のおもちゃが分類されて分厚いビニールの袋に入っていた。多過ぎてよく見れなかったけど、ネフ社の積木のコーナーがあったので少し遊んでみた。5cm基尺は実は丁度いい大きさかもしれない。見たかったキュボロは出ていなかったので妹が頼んで出してもらった。そうするとキュボロファンがさーっと集まって興奮してキュボロの魅力を語っていた。私もそうだったけど、初めて見た時に、これだ! と思うのは誰でも一緒らしい。
 途中大泣きして授乳したり、やわらかいうんうんが背中からもれて大変な事になったり、初めて外で右往左往した。授乳室は別の会合のお部屋を通り抜けて奥の小部屋。おむつがえは別の階の身体障害者用の大きいスペース内のベットの上と赤ちゃん用の設備のないビルでは大変だった。これからはそういう場所を最初に確認してすぐ走れるようにしたい。そしてビニール袋やおしり拭きは多めに持っていないともうどうにもならない。
 帰りに木のおもちゃのお店に久しぶりに行ってみた。何かしら買うつもりで行ったのに結局おもちゃは買えなかった。ハバ社のみつばちの髪留めとお花の髪飾りだけ買って帰った。
 今日は1週間前から今か今かと待っていたストローラーが届く日で、午前中に配達されて来た。ビデオで映画を見ている最中だったけど中断して開けてみた。思ったより箱は小さく、タイヤが一つ外されてたたまれていた。大きいけどがっしりしてなかなか押しやすそうだ。
 夕方ようやく映画も見終わり、よっしーを乗せてお買い物に行ってみた。フックを2セットとひざ掛けを挟むクリップを1セット用意しておいたのを早速取り付け、よっしーのお出かけミニトートと絵本用の紙袋をかけて出発。車輪が大きくて押し易い。手首の腱鞘炎もこのストローラーなら殆ど痛まないので助かった。スーパーではフックに買い物籠を掛けてベビーカーのまま店内をうろうろした。この方法は初めてお散歩に出た日に出会った5ヶ月の子のお母さんから教えてもらった。背もたれを155度まで目一杯倒しているのでカゴも含めるとかなり長くなり店内ではちょっとじゃまだったけど、3輪の分前が狭いので人に引っかかる事はなかった。スリングでお買い物と比べると何も持たなくていいのが楽だった。ハーゲンダッツが4割引で大ラッキー。大きいパックだと食べるたびにアイスが固くて手首が痛そうなので、今日は小さいのを4つ買った。地区センター内にもストローラーを乗り入れられるので楽だった。プレイルームに入る時だけは外に置いて入らないといけないらしい。