砂の器・ロードオブザリング3スペシャルエクステンデッドエディション

 ツタヤの更新ハガキが来たので久しぶりにビデオを借りてきた。ついでに夫も借りたので昨日はそちらを先に見た。
 昔の砂の器。これが日本映画の最高傑作だと言われているというので一緒に見た。見ている時は面白かった。最近リメイクのを中居君がやったらしい。
 ロードオブザリング、2は途中で寝たけど一応3も見たかった。最後をどんな風に映画にしたのか、小説を昔読んだので気になっていた。劇場版ではなく、出たばかりの4時間ちょっとの長いものを借りたら長過ぎた。途中よっしーに何度も授乳したり、疲れたりして休憩を挟みながら見ていたら6時間もかかってしまって、特典映像等を見てみようという気持ちには全くならなかった。これは1日暇で時間を潰したい人に向いている。戦闘シーンは相変わらず激しかったけど2の時程ではなかった。1,2の話や人物をかなり忘れていた割には楽しめた。ホビットがそれぞれ自分の役割を果たしていたが、小説でもそうだっただろうか? 最後の指輪を捨てる場所は入口を入ってからが長かった気がする。