よっしー 生後77日
 数日前から首が据わった。体もぐにゃぐにゃじゃなくなった。手首はまだ痛いけどよっしーがしっかりしてくれたので被り物のお洋服も1人で着せられるようになった。随分早いのは、生まれてから1ヵ月縦だっこでおっぱいを飲ませていたのと、カンガルーだっこばかりしていたのと、慣れなくてだっこが下手なのが良かったのか?
 日曜日は弟家族がちょっと家を見に来て、その後軍団+父も一緒に石焼ビール苑でお食事をして、さらにその後実家に行って近所の公園で花火をした。高校生の甥っ子はもうさすがに参加出来ないけどよっしーも増えたしすごい人数。よっしーはしゃぶしゃぶを食べている間ラックに入っていた。前半は良い子で起きていて皆を見回し、後半はにぎやかな中ぐっすりと眠っていた。いつも言われるけどちょっと信じられないぐらい良い子なのだそうだ。育てやすくて良い子で良かった。花火は普通に見ていた。花火を見つめるよっしーの写真が撮れた。
 土曜日にWEBカメラ?を2千円位で買った。時計の電池を買うついでにラオックスで見つけた。30万画素程度の10万画素らしい。???。早速夫がせっせと設定して昨日の夜には実験開始。私のパソから見られるかヤフーメッセンジャーをDLしてみた。結構手間取ったけど何とか見れて、夫の実家にも電話を掛けて1時間説明しながらDL、ID取得してもらって見られるようにした。親の年代だと全てが難しい。が、何とか出来た。時間も遅かったので見られたところで終了。これからは夫がいる時に様子を見せられる。お互いにマイクを付ければ声も聞こえるが、音無しでこちらのよっしーの顔だけアップで見えるというので充分な気がする。私としては。